SSブログ

つくばエクスプレスが開通しました 05年8月24日 (36日目)  [自転車旅行]

天候 くもり  体調 普通

出発地 茨城県水戸市後輩宅

到着地 茨城県つくば市父親宅

走行距離 76,77km  総走行距離 3696,2km


いつまでも水戸で沈没しているわけにはいかないので、

水戸に来てから3日目、ようやく再びペダルを漕ぎ出すことにしました。

 

水戸沈没中に父から、

「まだつくばに来ないのか」と催促のメールも何度かあったのでシブシブ。。。

関係ないけど、父のメールはちょっと変です。

いつもこんな口調でオレに話さないだろ!!って感じです。

メールを打ってるときはなんだかちょっと若返ってる気分になってるはず。

あるいは親子でメールをするというある種の気まずさ、気恥ずかしさが

もろ文章に出てしまってる感じ(^ ^A

 

息子に緊張してどうする、父よ!!

 

 

 

水戸を出発する際、ココに来た記念に何か自分の足跡を

残していこうかなぁ、とも考えたのですが何もしないでそのまま出発。

クサイこと書いて去っていくのもなんだかオレっぽくないし、

なんだかネタにされるのも怖いので。。。

「わ~、なにこの先輩、ちょっとナルはいってんじゃなぁ~い?」

みたいな。

OBの先輩は後輩に嫌われたらもうサークルに遊びにはいけませんorz

 

 

 

水戸を出たらひたすら国道6号をなんかすればつくばについてしまうが、

この辺に来ると、太い国道は結構交通量が多い。

ただこの辺は4年間通いつめ、知り尽くした場所。

ちょっと遠回りにはなるけど、空いてる道を快走していきました(^ ^)

 

ただ、2日水戸で沈没しただけで多少体がなまってしまったようだ。

自転車が体にフィットしない、なんか重く感じる。

多少の坂道でも降りて押したくなるくらいなまってしまった。

今まで走ってきた道に比べれば関東平野は平坦。

水戸からつくばまでも70kmくらいなのでいつもより楽なはずだが、

いつもよりも疲労感を感じ、道のりも遠く感じた。

こんなどこにでもいるような一般人が、ろくにトレーニングもせずに

いきなり旅に飛び出して行ったのに、よく稚内を折り返してここまで来たな、

って、改めて思ってしまう。

 

 

 

つくばはオレが小学校までをすごした場所。

 

ずっとずっと成長を続けている街だし、

大きくなってからはたまにしかこない土地だったので

小さいころとは街の印象がだいぶ変わった。

そのころ住んでいた公務員宿舎は小さく古く見えた。

周辺にはすでに取り壊され、再開発が始まっている住宅地もある。

つくばエクスプレス、つくば駅の駅前はだいぶ新しいものが出来てる。

来るたびに景色が違う気がする。。。

なんか、諸行無常だなぁ、、、なんて(^ ^A

 

 

 

この日はつくばエクスプレスが開業した日でした。

なぜか父がコレに乗ろうと言い出したので、とりあえずとなり駅まで

行って帰ってきた。。。所要時間10分。

いったい何がしたかったんだろう。

 

夕飯は当然おごりでした!

ビアガーデンで、ビールのピッチャー2杯!!&焼肉!!

たまらん!

動物性たんぱく質が体のすみずみにしみわたっていくのを感じました(^ ^)

 

 

思えば、心配かけたんだろうな。

 

大学院を休学すると言い出して、

自転車で北海道に行ってくるとか言い出して、

 

そんなことを息子に言われたときの心境、自分でやっといてなんだけど、、、

オレにはとても許すことは出来ません。

快くかどうかはわからないけど、好き勝手やることを許してくれて、

最後には「オレもそんな旅がしたかった。」的なことを言ってくれて、、、

 

なんか救われた。

 

ホントは今日会うの、やっぱり怖かった。なに言われるんだろう、、、って。

 

 

 

 

てか、アナタ酒強すぎだってorz

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

もきち

理解あるお父さん、そして、息子へのメールで照れる?
お父さんにNICE!!

『今しかできないこと』がお父さんにはわかっているんで
しょうね。
それとkozyさんをとても信頼している、ってことでしょう。 ね?!(^^)
by もきち (2006-09-23 23:51) 

kimiko

親子の関係って近くて遠いというか‥
ある時期 話し辛い間柄のような距離感がありますね。

>自分でやっていてなんだけど、、、
>オレにはとても許すことは出来ません。
なぬ〜〜?? って爆笑しちゃいましたよー!(笑)
私も、、娘が同じ事をしでかす予感に怯えています(爆)

>「オレもそんな旅がしたかった」
と言ってくださった言葉 嬉しくなりました。
ほんとに素敵な父上さまですね!(^_^
by kimiko (2006-09-24 00:32) 

とよっち

kozyさんの親父殿にnice!
二人でピッチャー2杯?よく飲んだね~

>自分でやっていてなんだけど、、、
>オレにはとても許すことは出来ません。
近い将来?kozyさんに娘さんができて
恋人を紹介されたら・・・
また同じ気持ちを味わうことになる?かもね。
by とよっち (2006-09-24 01:27) 

lingnam

うにゃ?つくばで写真は撮らなかったのかしら~??
お父さんゼッタイ照れていると思いますよぉーー^^
メールやらネットやらが出てきた時にすでにオトナだった人間って
どう距離をとっていいものやら今ひとつ分かりにくいんですよ。
お父さんはkozyさんと会って、kozyさんがいい旅をしてきたことを
看破されたんでしょうね。
引越ししたばかりの頃のつくばって何もなかったです。
つくばセンターもなかったし、スッカリ変わってしまって諸行無常・・・^^;
by lingnam (2006-09-24 11:49) 

こんにちは^^
良い父子の関係ではないですか・・・うちの夫と息子は絶対そうはならないみたいですよ。二人ともお酒飲まないしね・・・いつもわたくしが中に入っている感じ・・・(--)一人お酒飲んで・・・^^
つくばって行ったことないです。兄が十数年前住んでいましたけれど。
by (2006-09-24 14:58) 

Baldhead1010

私も息子に電話したりメールするときは、緊張しますよ^^;
by Baldhead1010 (2006-09-25 09:39) 

kozy

>もきちさん
う~~ん、、照れてるというより、携帯メールをうとうとすると
そうなってしまうだけな気もしますが…(^ ^A
オレに対する父の信頼度は、それなりに、かな??

>kimikoさん
今の時期、父と話すのちょっと照れるというか、
子供としてなのか、大人としてなのか、接し方が微妙
になる気がします。。。
昨日今日とつくばの父のところに行ってきましたが、
やっぱりなんだか、、、でしたね(^ ^A

>とよっちさん
それはずいぶん先の話ですよ~。
それにもしかしたら結婚もしないで世界中を放浪する人に
なってたりして。。。
もし、結婚できないことが決定したら、そんなことしてしまうかも!

>lingnamさん
すみません(^ ^A
実はコンパクトフラッシュがいっぱいになってて、
写真を削りながら撮影してたんですよ~。。。
今回はPC持ってくからいくら写真撮っても
PCに突っ込んじゃえばいいんですけどね^ ^
うちの親も同じこといいますね~。
両親がつくばに住み始めたのは今から30年近いですから。

>mimimomoさん
父と二人で酒飲むのはなかなか楽しい時間ですよ。
ただ、二人ともそれなりに酒が強いので、
酒が入って話がしやすくなるとか、そういうことはないですけどね。
オレが酒好き、酒に強いのは完全に遺伝ですね。。。

>バルドさま
オレもいつか子供が出来たとき、そんな親の気持ちを
理解する日が来るのかしら??
なんか、ぜんぜん想像がつきませんね。。。
でも、もう10年もしたら結婚してて子供もいたりするのかも。
やっぱり想像がつかない。。。
by kozy (2006-09-26 21:59) 

sakamono

「いったい何がしたかったんだろう」という所は、ちょっと笑ってしまいましたが(^.^)...いいお話ですね。ビールに焼肉もいいし、もちろんおごりのトコも。自分の親父と、こんなふうに飲むコトは、ついぞありませんでした。少し悔やまれます。
by sakamono (2006-09-27 23:57) 

コバ

おいらもそんな酒豪な父ちゃんを目指そう。

このままではただの酔っ払いオヤジだもん。
(;´Д`)トホホ。
by コバ (2006-09-28 13:50) 

nyan

素敵な息子さんだと思われます^^
わ、偉そうに言っちゃった。テヘ
by nyan (2006-09-29 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。