SSブログ

最終日は台風orz 05年8月25日(37日目) [自転車旅行]

天候 台風  体調 ずぶ濡れだが問題なし。

出発地 茨城県つくば市父親宅

到着地 東京都調布市自宅!!!!

走行距離 89,57km 総走行距離 3785,9km


 朝起きたら、雨風が強かった。。。

台風が近いことはわかっていたけど、この日東京の自宅までは

台風の影響を受けずに帰れるんじゃないかと、考えていた。

が、どうやらそれは甘い考えだったようだ。

 

今でも十分強いと思うけど、

天気予報では雨風が強くなるのは夕方と言っていたのでとりあえず

出発してみることにした。

台風が来ているとなると、このままつくばにいたら1日2日は停滞することになってしまう恐れもある。

 

 

 

すごい追い風!! 

 

チャリンコこがなくても進むじゃないか!!

 

 

 

 

 

……が!!!後輪パンク(- -)

 

しかもパンク修理してる間にも雨風は強くなっていく。。。

なんでパンクするときはいつも雨が降ってるんだろう。。。

 

大丈夫、落ち着いてチューブを交換すればいいだけだ、と言い聞かせながらも

どんどん雨は強くなっていき、

カッパ着ててもシャツはおろか、べジータの息子までグショグショにorz

 

 

もう、イイ、雨なんて。

どうせ今日うちに着いちゃえば時間はたっぷりあるし。

 

 

 

 

思えば、毎日毎日100km以上も走り続けながら、自炊しながら、野宿しながら、

長いのか短いのかよくわからないけど、37日間、

よく走ってきたもんだと思う。

 

 

初めはぶっちゃけどうして走ってるんだろうなぁ、、、

って、人に聞かれたときは適当に答えていたけど、

本当は自分の中に明確な目標なんて持っていなかった、と思う。

 

ただ、明確な目標は無くても、毎日毎日走り続けるとやらなきゃいけないこと

考えなきゃいけないことが色々あるので目標のことなんて考える暇はなかった。

 

 

 

それに、旅に出るまでグチグチ悩んでたことは、

日々、すばらしい景色や人と出会う中で日に日に霧散していった。

また、旅を通じて色んな人に助けられて、与えられて、

その人たちに自分は何を与えられただろう、という風にも考えるようになったけど、

仙台で再開したライダーさんが言ってくれた言葉で楽になった。

 

「旅しているときは、その旅を無事に終えることが、応援してくれた人たちへの

 恩返し。旅を終えたら、今度は旅してる人たちを応援すればいい。」

 

 

 

 

 

 

無事、グチョグチョになりながらも自宅に到着しました!!!

バンザ~イ!!(トランクス見えとる腹見えとる(^ ^A)

イェイ!!!

 

 


旅後記

その後、

二日後に山梨県の河口湖で大学時代のサークルの合宿があったので、

 

ヒッチハイクで

 

調布から河口湖まで行きました。

 

ヒッチハイクするのは初めて。

ダンボールのきれっぱしに「河口湖」と書いて、

甲州街道沿いでヒッチハイク開始♪

 

予想以上につまらない。。。自転車ならゆっくりでも進むけど、

コレは車を拾わない限り前に進めない。ギャンブル的要素が大きい。

 

 

一台目は始めてから15分後くらいに捕まった。

ただし河口湖までは乗っけてってくれないらしい。

調布のインターチェンジの方が見つけやすいだろうから、

そこまで乗せてあげる、とのこと。

 

 

…これであきらめて電車で行くという選択肢は消えた。

戻れないことも無いけど、戻っていたら河口湖に着くのが相当遅くなる。

 

 

 

ただ、ビギナーズラックという言葉がヒッチハイクにあるのかどうかはわからないが、

今回は、2台目に拾った車で河口湖まで行けてしまった。

 

乗せてくれたのは50代くらいの夫婦。

ヒッチハイクで乗せてくれる人って若めの人が多いのかなと思いきや、

2台連続で中年の方。

こちらで乗せてくれる車を選ぶことなんて出来ないので、

ちょっとドキドキしたが、感じの良い夫婦だったので一安心(^ ^)

 

たこ焼きをおごってもらったり、

自転車旅の疲れが残っていて居眠りをしてしまうという暴挙にでましたが、、、

無事に河口湖に到着!!

川口湖畔で記念撮影をしました!!


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 22

とよっち

おはようございます!
これぞkozyさんの定番スタイル
河口湖までのヒッチハイクのオマケ付とは恐れいりました。
人のよさそうな方に拾ってもらえてよかったね。
北海道自転車旅行+河口湖ヒッチハイク
本当におつかれさまでした。
by とよっち (2006-09-27 08:00) 

もきち

笑顔がサワヤカ~なkozyさんだから、もし私が
通りかかっても乗せちゃうかな~(^m^)

沖縄行き、近くなりましたね。
準備は万端でしょうか??
by もきち (2006-09-27 08:03) 

素晴らしい旅の終わりに パンツとお腹も顔出して賑やかにおめでとう!
20年くらい前はねヒッチハイクやってたら頑張ってるなー的なあたたかい視線だったのだけど、今はこわい世の中になっちゃって、なんか疑心暗鬼っていうか「今時ヒッチハイク?怪しくないかー?」..なんて考えちゃう自分もやだねー
けっこう年配の方のほうが、昔ヒッチハイクやってたり乗せたりしたことあって、抵抗ないのかもしれないね。
by (2006-09-27 10:37) 

Baldhead1010

自転車を踏み続ける・・・・。

四国八十八箇所を徒歩で訪ねる心境と似てるでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-09-27 11:16) 

Baldhead1010

10月後半から11月いっぱいは、お天気も安定し、ちょうどいい季候ですが、時によっては、かなり暑い日差しの時もあります。
安定してるといっても、低気圧が来れば、冷たい雨も降りますが。
お山は、紅葉がきれいな時期だと思いますよ^^
by Baldhead1010 (2006-09-27 11:24) 

家に帰られると思うと無理しちゃうよね。

ヒッチハイクって憧れるなあ。
でも、このご時世、女には無理です。
by (2006-09-27 15:48) 

ぽちくん

べジータになっちゃうくらい、雨風が酷い中
無事に自宅に着いて良かったわ~。
後の壁が上まで濡れてるもの、相当だったのね。

ヒッチハイクって、怖いイメージしかないから
乗せられないわぁ。
by ぽちくん (2006-09-27 18:28) 

minto

ヒッチハイクをしてる人、見たことがあるけど、
やっぱり怖いから止まることはできなかった・・・。
いい人に出会えて良かったですね!
by minto (2006-09-27 20:05) 

kimiko

kozyさ~ん ゴールおめでとう!☆.*;∵.゚∴*.☆;゚∵;・゚.∴*☆
本当にお疲れさまでした!!
最終日 台風だったなんて、凄いドラマチックな展開でしたねぇ。
>・・・日々、すばらしい景色や人と出会う中で日に日に霧散していった。
すごく解る気がします。
私も旅の間 空を見上げ宇宙を意識してたら気持ちが楽になるのが分りました。
自宅に到着した顔が大満足気でいい表情ですね♡
何より..青と白のボーダーポロとプーマのhalfパンツ抜群に似合うな~☆^^
濡れて重みが付いたからずり落ちそうだけどね(笑)
最後のバックで極めたポーズ☆カッコイイけど超可笑しかった〜^^*
ゴールして二日後に河口湖までヒッチハイクだなんて凄いです!

これで安心して後半の旅に出発できますね!
ありがとう♪これからも追っかけて行きますよー♪ 
by kimiko (2006-09-27 22:46) 

sakamono

ゴールおめでとうございます!とうとう旅が完結しましたね(^.^)。途中に休みが入ったので、まるで1年間旅していたように、錯覚してしまいます。その2日後にヒッチハイクで河口湖ってのもスゴイですが...いろいろなエピソードを読ませていただいて、まさに人生は旅、という感じでした。もうすぐ、出発ですね。準備はどのような感じですか?
by sakamono (2006-09-28 00:01) 

ゴールおめでとう!!
最後までやり遂げるって、ほんとにすごい。
一生の宝物になりますね。
by (2006-09-28 13:39) 

コバ

肌くろっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

それが一番の驚きです。
ヒッチハイクを見つけたら載せます。
バイクですけど。(・∀・)うひっ
by コバ (2006-09-28 13:57) 

kozy

>とよっちさん
ワーン、もう沖縄行きの旅ではこんな格好出来ないですから、
これで見納めですよ^ ^
今回、かなり防寒にはこだわってます。
とよっちさんを始め、みなさんが期待しているような服装
しませんからね、残念!!

>もきちさん
今日、携帯の電池パック換えに行ってきたんです。
先週予約してたはずなのに、予約してませんと言われ、
また予約してしてきました。
入荷するのは最短で10月3日らしいです。
もしかしたら出発を延期するかもしれません。
それ以外は順調に準備が整ってきてますよ^ ^

>すずめさん
なるほど、そうかもしれませんね、今は物騒な世の中ですから(^ ^A
オレは今だったら乗せちゃうかもしれないなぁ。
まぁ、ヒッチハイクしてるひとの顔を見て判断するかもしれないですけど^ ^
今回乗せてくれた人とか、もしかしたらヒッチハイクしたことあるのかもしれないですね。

>バルド様
え!?暑い日もある!?それはちょっと予想外ですね。。。
うれしい方にですけど^ ^
しかもわりと安定しているとのこと。
情報ありがとうございます、安心しました。

>魔女さん
そうですね、北海道でも感じたけど女の人で自転車とか
ヒッチハイクで旅をしている人は数えるほどしか見ませんでした。
ただ、バイクでって言う人は結構いたんですよね。
結構小柄な人がハーレーとか颯爽と運転してると
かっこいいですよ^ ^

>ぽちくんさん
台風の日に走るのなんて、もうしたくありません(^ ^A
視界も悪い、走りにくい、、、そしてなにより危険ですからね。
交通事故に会う可能性も高くなりますし。。。
今度はひたすら安全運転でいきたいと思います。

>mintoさん
日本でヒッチハイクする人、悪い人はいないと思うけどなぁ。
怖いのわかりますけどね。
まぁ、確かに不潔だから乗る方も恐縮しちゃうんですけどね。
乗せてあげたそうにする人は結構いるんですけど、
なかなか本当に乗せてくれる人ってあんまりいないんですよね。。。

>kimikoさん
時間かかっちゃって本当にごめんなさいでした(^ ^)
でも、これでやっと去年やった旅が完結した感じします。
そしていよいよ沖縄行きの旅!!
あんまり期待されすぎるとプレッシャー感じちゃうんで、
なかなか更新できなくても怒らないでくださいよ~(^ ^A

>sakamonoさん
確かに、、、ずっと宙ぶらりんのまんまでしたからね~。
心配をかけてしまったこともあって、申し訳ありませんでした。
今回の旅にはどんなイベントが待っているのか!!?
自転車という手段で行くんだから、自転車でしか味わえないようなことがたっくさん見つけられるといいなぁ。。。
と思っています。

>m*さん
一生の宝、まさにそうですね。
忘れようと思っても忘れられない旅です。。。
これから自分を紹介するときにはこれが常にくっついてきそうですね。

>コバ兄さん
兄さん!!残念ながら今回の旅では肌をあまり露出しないから、あんまり日焼けしないとのことですorz

コバが乗っけるのはおそらく、危ない香りのする美女だけですね。ってことは絶対乗せてあげられないってことで㌃。
by kozy (2006-09-28 22:38) 

kokudoh

ゴールおめでとうございます。
旅が完結したので、読者である私も
ほっとしました。
終わった直後は、やり遂げたという達成感
だけですけど、あと何年かしたら、すごく意味の
あるものになると思いますよ。
by kokudoh (2006-09-29 00:58) 

be-happyyy

ヒッチハイクってすげぇですね。 
いい人に乗せてもらえてよかったぁw
次は沖縄ですか。 無事を祈ります。
by be-happyyy (2006-09-29 10:11) 

nyan

腹もトランクスも(pェ・q)チラリンコ♪
kozyファンが大喜びだわww!!
by nyan (2006-09-29 10:42) 

ecco

ヒッチハイクで河口湖。
なんだかもう怖いもんなしって感じですね^^
by ecco (2006-09-30 17:47) 

lingnam

ゴールおめでとうございまーーす♪
ヒッチハイクのおまけつきとは!
いい方々に出会えてよかったですネv
おつかれさまでした。次はいよいよ沖縄w
by lingnam (2006-10-01 08:54) 

ちゃわ犬

自分も学生時代に自転車旅行、
ヒッチハイクに憧れてたよ!
何も行動できなかったけど。
度胸、勇気にnice!
この経験はきっと後で必ず役に立つし
想い出は忘れないね、きっと
by ちゃわ犬 (2006-10-01 09:46) 

れおん

すごいパワ~!
前に前にってかんじですね
ブログ読んでぼくもパワー出てきました!
by れおん (2006-10-01 14:15) 

ナシウタ

遅ればせながら、ゴールおめでとうございます!
1日100キロ走るだけでも大変なのに、それを1ヵ月以上なんて‥
しかも最後に台風とは(ノ∀`) 終わってしまえばきっといい思い出ですね。
by ナシウタ (2006-10-02 01:16) 

ドンドラニリン

おつかれさまの、おめでとうございました。
感動、わけてもらって、ありがとうねー(・∀・)
by ドンドラニリン (2006-10-02 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。