SSブログ

一日沈没。 05年8月23日(35日目) [自転車旅行]

天候 晴れ  体調 良好

出発地 茨城県水戸市後輩宅

到着地 茨城県水戸市後輩宅

走行距離 0km  総走行距離 3619,4km


この旅始まって以来の走行距離0km。。。

本当はこの日のうちに、kozyが小学校まで住み、

父が単身赴任をしているつくばまで行こうと思っていたが、

なんとなくずるずると時間が過ぎてしまった。

 

 

朝から夕方までサークル(オーケストラ)の練習を見学&自分も弾く。

そのあと、大学時代二日に一度は通っていた定食屋で夕ごはん。

財布を忘れたままごはんを食べてしまって、つけにしもらえる程度に

かなりかなり通いつめたお店である。

 

この店は、漫画の単行本の発売日にはすでに見せの本棚にその本が並んでいるという徹底ぶり。

久しぶりに訪れたけど、そのポリシーは変わっていないようだった。

 

 

 

 

新しいものを毎日毎日見続けて、

新しい考え方、感動を毎日自分のものにしていく、

ということもすごく重要なことだけど、

 

それでも、自分の帰ってこれるホームを持っていて、

たまにはそこに帰って、自分というものを見直すというか、

ほっと一息つくことも大切なのかなぁっていうことを

昔のようにツナピラフを食べながらしみじみと、そんなことを考えた。

 

 

あのクソ重い自転車は1m動かさずに、

一ヶ月ぶりにせっかく帰ってきた水戸だけど、

特別なことは何もやらずに、大学のころのある日常の一日と

同じような一日を過ごすことになった。

ただ、大学時代の日常生活を再現した、と言っても、

それが常識だったのは昔の話。

この一日は、そうやって過ごすことがすごく特別に感じた。

 

 

このとき、大学を卒業して半年が経っていたけど、

大学に通っていたころと

 

同じ風景があって、

同じ時間があって、

 

短い時間でもそこに戻ることが出来て、

 

今まで旅をしてきて、

今まで見たことも無かった風景を見たり、色んな人と出会ってきたけれど、

 

それに劣らない感情を、俺に与えてくれた。

 

 

なんだか、泣きそうだった。

 

 

 


近況報告

 

昨日、9月16日はディズニーランドに行ってきました!!

ランドに行くのは中3以来だったので、どんな風になってるかなぁ、、、と

ちょっとドキドキ。

 

 

ちなみに今、ランドはハロウィン期間なんで、装飾がハロウィン色になっています(^ ^)

 

 

園内はかぼちゃだらけ!!

 

この期間限定の商品も数多く。

コレはパンプキンソフト。kozyはソフト好きなので。。。(^ ^)

 

パレードとか見るのも久しぶり(^-^)

踊りも踊りましたよ(^ ^)物覚え悪い&リズム感無いのでびみょ~でしたが。。。

 

帰りはお土産を買いました。

これはそこに非売品としてディスプレイしてあった

すごくレトロなミッキー。

腕取れそうだけど、、、でもなんか高そうな雰囲気。。。

 

 

 

 

ただ、kozyはそれよりも後ろの額に入ってる、

なんだかなげやりな顔をしているミッキーの方が気になりましたが。。。(^ ^A

 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 17

えちこ

お、初一番乗り〜!かな?
たまには、気を緩める事も必要じゃ。(仙人風)
あの時は、帰ってこないのだから〜。浸る事はいつでも出来る!
ディズニーランドは私は小学校以来行ってない。(かなり過去)
ミッキーは初期の顔の方がなんかスキ。
あのなげやりな顔が(笑)
by えちこ (2006-09-17 04:25) 

kimiko

水戸はたくさんの思い出がある街なんですね。
サークルの仲間に混じって練習に参加・・ちょっと感激したでしょうね。
<前進あるのみ>いつも考えていますが、
やはりこんなふうに ふと立ち止まる時間も必要なんだと思うな。
自分を迎え入れてくれる場所があるって嬉しいですよねー。

ハロウィンムードのTDL・・・楽しい一日だったようですね☆(^_^*
by kimiko (2006-09-17 07:45) 

sakamono

楽器をやってらしたんですね。こんなふうにたまにノンビリするのも、よいのではないでしょうか。思い出の場所で。この先は、まだまだ長いでしょうから...おっ!さすが、やはりディズニーランドは、定番としてご登場ですか(^.^)?kozyさんのソフト好きも思い出しました。
by sakamono (2006-09-17 13:45) 

こんにちは^^
永い人生・・・そんな一日があっても良いのじゃない~。
案外歳をとって思い出す一日になるかも・・・
by (2006-09-17 14:18) 

コバ

TDLね。
T…東京。
D…デンジャラス。
L…ランドリー。
(σ゚Д゚)σ < ドーダー
by コバ (2006-09-17 15:34) 

kokudoh

自分のよりどころって、必要ですよねー。
放浪の旅が好きな人のなかには、何年も出かけっぱなしで
完全に浮き草のような生活をしている人もいますけど、
自分の帰ることができる場所がある、必ず受け入れて
くれる人がいる、という安心感は、私には必要です。
by kokudoh (2006-09-17 19:57) 

時間は過ぎていく。
それが癒やしだったりする。

もうハロウィンの季節になったんだね。
いつのまにやらハロウィンが日本に根付いちゃって
不思議な感じがするよ。
絶対に流行らないと思ってたから。
by (2006-09-17 21:59) 

lingnam

のんびり何もしない日があってもいいと思いますv
きっといろんなことを考えられたのでは??
kozyさんが小学生まで住んでいたところに私もかつて住んでいました。
ちょっと前にはじめて電車に乗って終点までいって
変わりようにビックリ(@_@;)でした。
by lingnam (2006-09-17 22:48) 

kozy

>えちこさん
ですね(^ ^)
水戸で、、、というより、この自転車の旅が人生の小休止のようなものでしたから(^-^)
小学校以来っていうのは相当!!?
残念ながらえちこさんの年齢がわからないので、あれですけど(^ ^A
久しぶりに行くとなんだか新鮮な感じがしました。

てかえちこさん!!
はやく寝た方がいいですよ~~

>kimikoさん
後輩に混じって練習するのは現役のころよりもちょっと
緊張しますよ!下手なことできませんから(^ ^)
イヤァな汗かきました。。。
kimikoさん、学生のときってなんかやってました??
オレはホントは体育会系の人間だったんですけどね、
ずっとピアノもやってたんで、一人暮らしをする大学生活では
体育会系だと洗濯するのとかめんどくさいかなぁ、
と思って、思い切って音楽やることにしたんですよ(^ ^)

>sakamonoさん
実は毎日毎日7~8時間は自転車をこいでいましたからね、
たまにはこうしてゆっくりしてしまうのもいいものでした。
というより東京に戻ってしまうと旅が終わってしまうから、、、
という理由も多分にあったような気がします。

>mimimomoさん
この自転車一日一日すべてが、あとになって振り返ることの出来る濃い体験になりました。
こういう風に、あとになって振り返ることが出来る時間が沢山あること、人生の中で大事なことなのかもしれないですね。

>コバさん
兄さん…
T…とてつもなく
D…でかい
L…ラックススーパーリッチ
に決まってるじゃぁないですか(^-^)

>takさん
稚内で泊まったライダーハウスでそういう人いました。
しかも女の人で。
2年間バイクで放浪しているという人。
帰るところがあるなら旅だけど、
無い人は、というかずっと旅をしている人は放浪、
って言う言葉の方がシックリ来る気がしますね。
オレの場合は完全に旅です(^ ^)

>魔女さん
時間が経つっていうのは結構不思議なもの。
その場でボケッとしてて、まったく動かなくても時間は経つし
一日中チャリンコこいでても同じように時間は経ってしまう。
体を動かした度合いで言えば後者の方がはるかに動いてるけど、
動いた時間で言えば、その二人はイコールということになるんですもん。体感では違うんでしょうけど。。。
by kozy (2006-09-17 23:28) 

kozy

>lingnamさん
あら、そうなんですか!?
オレもたまに行くけど、小さいころから何かしら作り続けている町ですよね。
つくばエクスプレスなんて、オレが小学校のころからずっと工事し続けてたんですから(^ ^A
どんどん変わり続けています。新しいものが作られていくだけではなくて、20年前の建物が古くなって、いろんなところで再開発なんかもやられるようになってますから。
思い出の場所が、実際に行ってみてもよくわからなくなって
自分の心の中だけにある、っていう状態の場所も。。。
それはちょっと淋しいことですが。
by kozy (2006-09-17 23:32) 

もきち

色んな場所でいろんな人や風景との出会い、
とても貴重な経験をしてるんですね~。
何が自分にとって大事なのかがわかる旅
でもあるんですね。
毎日がほぼルーティンワークの私にはとっても羨ましい。
by もきち (2006-09-17 23:34) 

ぽちくん

時間は過ぎても、昔と変わらないモノを見ると
何だかホッとするわね。
学生時代の思い出だと、特に。。。ね。  笑
by ぽちくん (2006-09-18 01:03) 

でた!やっぱりソフト!!
これがないとねえ~~~!!
by (2006-09-18 10:37) 

ハロウィンの頃のディズニーランドに行ってみたいなー
中3以来って言っても ほんの数年でしょー 私だと何十年前になっちゃうよ(笑)
by (2006-09-19 08:48) 

kozy

>もきちさん
一度遠くに離れて自分を見てみると
色々見えてくるものがあるのかもしれないなぁ
とか思いますね。

>ぽちくんさん
大学時代は今思えばものすご~く無駄な時間があったきがしますね~(^ ^)
誰でもそう言うのかもしれませんが、、、
やっぱりオレもそう思ってしまいます。
サークルばっかりやってたからなぁ・・・。

>fumilinさん
ソフト!
旅に出てからも欠かさずチェックしていきますからね~~!!

>すずめさん
wwなるほど、、、確かにそうですね~~。。。
そうは言っても中学のころなんて、すごく懐かしく思えますね。
by kozy (2006-09-20 10:07) 

とよっち

戻れる場所があるっていいですね。
TDL、一緒に行った人のチラ見せはないの?
by とよっち (2006-09-20 22:58) 

kozy

>とよっちさん
実はソフトの写真の左側にボヤボヤっと写っているのが…
なんですよ~~(^-^)
良かった、ばれてない!!
by kozy (2006-09-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。