SSブログ

一ヶ月ぶりに…。 05年8月22日(34日目) [自転車旅行]

天候 晴れ、、、が、向かい風強し  体調 良好

出発地 茨城県日立市友人宅

到着地 茨城県水戸市後輩宅

走行距離 45,24km 総走行距離 3619,14km


朝いつもより遅めに起きて、そういえば昨日は友達のS氏のところに泊まったんだ、ってことを思い出した。

旅で出会う人たちとの宴会ももちろん楽しいけど、気の知れた仲間たちとの飲み会はもちろん楽しい(^ ^)

大学院を休学してこんな旅をやってしまって、、、どんな会話になってしまうのか、、、一応慰められたりするのかなぁ、とも思ったけど、

 

女の話、下ネタがドッカンドッカン(^ ^A

まだあの人はあの娘を追っかけてるとか、、、そんな話ばっかりだった気がする・・・。

 

 

 

S氏の家にはPCがあったので飲みが落ち着いたころ、オレが旅の間撮りためてきた写真をみんなで見た。

風景の写真よりも食い物の写真に反応がイイのが淋しいが、その辺はしょうがないのか。。。

 

 

いつもはゴリゴリの地面にテントを張って、寝袋で寝てたので、

いくら飲み会のあとの雑魚寝であっても気持ちいい、テントを張って寝る準備をしないのって、やっぱりすごく楽なんだな、とそんなことを実感してしまう。

普段当たり前のように存在してるものって、失ってみないとなかなか気づかないものなんだと、そんなことで改めて気付かされる。。。

 

 

この日は、大学時代住んでいた水戸へ行き、後輩のところにお世話になる予定だった。

日立から水戸までは40kmちょいなので、毎日100km以上走ってきたオレにとってはある意味散歩のようなもの。

これまでは地図を見ながら未知の領域の中を走ってきた感があったが、ここからは知ってる道なので気が楽だった。

日立の町のアップダウンは意外ときつくて、予想外に汗をかきながらだったけど、

三時間くらいかけてゆっくり風景を楽しみながら、

大学時代のことを思い出しながら、

水戸に着いたら何しようかな、

なんて考えながら走って水戸に着き、無事に大学に到着。

 

 

東京から出発して1日目に来た水戸。

 

稚内の宗谷岬を折り返して34日目に到着した水戸。

 

 

1日目は、大学院を休学することを決めて、これからどうしようかなぁ、

なんて考えてたオレが到着した水戸であり、

 

34日目は、純粋に走ることに興味を見出して来たオレが

到着した水戸、

 

とも言えると思う。

 

一ヶ月しか経っていないから、大学が変わってるわけは無いけど、

一ヶ月前と比べて、多分オレはすごく変わっていた。

一ヶ月前に見た大学のキャンパスとはまるで違う気がしたからである。

 

同じものを、同時に違う人が見たらもちろん違う感想を持つと思うけど、

このときはまさにそれ、別人が見たような感覚に陥った。

 

 

 

 

 

昼過ぎからは、自転車をサークル棟に放置。

 

この日はサークル(オーケストラをやってました)の練習があるというので、

そこに顔を出すことに。。。

 

会う人会う人に「クロッッッ!!!」って言われながら(^ ^A

 

オーケストラの練習を見守る。んん、ちゃんと練習しているようである。

 

いつかこの中からも、

 

優秀なチャリダーが生まれてくるのかな…^ ^

↑日立から水戸に向かう途中。。。(写真を又撮り)

 


近況報告

最近は週5でバイト、しかも長期でバイトできない状況なので

モバイトしているkozyです。

旅中にかかる出費はほとんど食費なので問題ない(?)ですが

準備にお金かかるのでせっせとバイトしてます。

PC関係にお金かかるのと、秋から冬にかけて旅をする、っていうのが

どうもお金かかりますね(-. -)

 

旅で行くところの情報収集はやってもやっても十分とは言えないので、

できれば皆さんからも関西方面の観光情報、食べ物情報いただけたらなぁ、

と思っています。。。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 18

みいやん

いっちばぁん。:*(人´ω`*)
普段の生活の中で 当たり前にあるものが 
じつはすごくありがたいことなんだなって 気付ける機会は
自分を成長させるよね
ほんとにちいさなこと あったかいおふろとか ふとんとか
ひねるとでてくる水道水とか。
by みいやん (2006-09-13 23:32) 

nyan

茨城かぁ~~
関東(=nyaの場合は東京ね)もめっきり寒くなってきたであります。
あ、空だ~。植物園は~~?
連絡:連絡が遅れてしまいましたが、サイドバーにお名前かりました^^
アイコン表示は、ちょっと・・・という時はいってくださいね。
by nyan (2006-09-14 00:26) 

HAL

茨城は科学万博の時に行った以来行ってないなー
あれって茨城だったよね?
あ。産まれてるよね?(^^;)
by HAL (2006-09-14 00:53) 

kimiko

お~ぉ!一日目の水戸に戻ってきた日ですね。
>普段当たり前のように存在してるものって、失ってみないとなかなか気づかないものなんだと、・・・
この部分は大いに感じ入ります。。
そう言えば今までの記事中、私も食べ物に一番反応してた気がする~^^;;
キャンパスの前に立って1ヶ月前の自分を1ヶ月後のkozyさんが見てる姿…
ちょっとドラマチックで感動する。
秋からの出発は夏の倍位 食費も掛りそうな予感。。
くれぐれも お腹壊さないでね~!(^m^)
by kimiko (2006-09-14 06:14) 

とよっち

この間の断水は、まさにそうでした。
「明日へ・・・」
そんな言葉がぴったりの一日だったのでは?
ソフトクリームも忘れずに
by とよっち (2006-09-14 06:41) 

千葉県より北に行ったこと無いのよ。
バイト 頑張ってー!
by (2006-09-14 10:15) 

コバ

今度は、クロッじゃなくて。
何人だよっ!!(#゚Д゚) < 現地人かよっ!!
ぐらいで。
鳥取砂丘、紀伊山地、おいらもテント張った琵琶湖。とか。色々あるもんなぁ。
おいらも行くとこ探しとこっと♪
by コバ (2006-09-14 13:01) 

Baldhead1010

日本全国に知り合いを作って、そこをねぐらに、全国制覇は?^^;
by Baldhead1010 (2006-09-14 14:14) 

あんまりお店とか知らないからなあ。
でも大阪~神戸あたりまでなら、少しはわかるかも。
近くになったらまた教えてね。探しにいくから(笑)
by (2006-09-14 20:52) 

kokudoh

最初の日の、水戸に戻られたのですね。
楽しく読ませていただいていたので、
なんだか、短く感じてしまいましたが。
次回は、いよいよ都内へのラストランですね。
by kokudoh (2006-09-14 22:55) 

kozy

>みいやんさん
よく聞く言葉なんですけど、やっぱり実感できるようなことがないと、なかなかわからないものです(^ ^)
日々寝るところが決まってる。っていうのすら、
実は毎日毎日当然にあるものと思っていると思います。
毎日寝る場所を探さなきゃいけない、、、なんて
感覚、なかなか体感することないですよ。

>nyanさん
一応去年の旅日記を先に完成させちゃお~かな~って感じで(^ ^)
でも下のほうの近況報告のとこに旅の準備のこと色々書こうと思ってるから、そこに日々の写真のっけてもいいっすね!
名前拝借は全然おっけ~っすよ(^-^)

>HALさん
あ、科学万博見に行ったことあるんですね~。
オレは確か生まれて間もないころだったような気がします。
もちろん記憶の中にはないですけどね(^ ^A
ちなみに茨城のつくばです。
kozyはつくば育ちなんですよ(^ ^)

>kimikoさん
旅してた間って、なんだか知らないけどやたら快便だったんですよ(^ ^A
結構暴飲暴食してたんですけどね、食べる、チャリこぐ、寝る
しかやってなかったのが良かったのかな??
今回の旅は秋!!
何が起こるのか、オレにもわかんないですね…。
大食いの有名なところ、あったら紹介してください(^-^)

>とよっちさん
ソフトクリーム!!そうでしたね、オレの旅のお供にはかかせません。
ただ、秋に出発ですからね~。
でもでもいくら寒い日でもソフトクリームがあれば絶対食いつきますよ!!


>すずめさん
千葉県って…(^ ^A
でも、オレも旅に出る前は
茨城県が最北だったんですよ(^ ^A
毎日自己最北端を更新しながら走ってました。
バイトきついっす(- -)でも明日行ったらとりあえず
土日は休もうと思ってるんで、がんばってきますね(^-^)

>コバさん
沖縄の人に沖縄人だと思われるのが
当面の目標ですね(^ ^)
そのためには少しでも沖縄なまりを研究しておかなければ。
琵琶湖、紀伊山地ですね。鳥取砂丘も。
おっけーです。行ってきます。
そこで何かやってほしいっていうリクエストとかあれば
うけつけますよ♪

>Baldトトさん
仙台と、函館と、、、色々去年はねぐら作ったなぁ。。。
でも次は海外遠征ですから!!(ホントか??)

>魔女さん
関西方面は魔女さんに任せましたよ~♪
近くに行ったら、マジ探ししてくださいね。
というかアポとって会ってしまう、、、っていうのも
手ですね(^-^)
by kozy (2006-09-14 23:33) 

kozy

>takさん
もうちょっとだけ帰るのをためらってしまったんで、
もちょっと、、、お付き合いください。。。
とにかく、もう少しで去年の旅を終えることが出来そうで
ほっとしています。
by kozy (2006-09-14 23:36) 

sakamono

気のおけない男友達との飲みならば、「女の話、下ネタがドッカンドッカン」は当然でしょう(^.^)?一ヶ月間の旅で得たkozyさんの感慨は、kozyさんだけの、なにものにも変えがたいモノだったのではないのでしょうか。バイト忙しそうですが、それで体調など崩さないよう。あ、若いからダイジョブか。冬の旅というのも、キツそうです。
by sakamono (2006-09-15 00:42) 

おはようございます^^
自転車旅行いいですね。今度は関西方面ですか?お体には十分気をつけて。男って羨ましい!
by (2006-09-15 04:57) 

lingnam

色だけじゃなく、顔つきもひきしまっていたのではないかしら??
関西は冬はけっこう寒いし、車の運転が粗いから気をつけて。
大学のあるところだと安くてボリュームのある定食やさんが多いかな~
ぜひお好み焼き定食や焼きそば定食に挑戦してほしいヮ♪
大まかな計画が決まったらブログに随時アップされては?
きっと皆さんからいろんな情報が寄せられると思いますよ。
by lingnam (2006-09-15 16:25) 

もきち

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。(◦^^◦)
arukakatさんやBaldheadさんとこでニアミスしてたんですね。
私Baldheadさんと同じ町内に住んでるんですよ、偶然にも!
kozyさんも自転車ヤローなんですね。
ぼちぼち過去記事も読ませていただきますね。
プーちゃんのは読みました。ネコ派の私にはたまりません。
ちなみにうちの飼い猫「もみじ」の母親は「プー」といったので
余計親しみが・・・(^^)
これからちょくちょく遊びに来ます♪
by もきち (2006-09-16 08:46) 

ecco

kozyつくばなんだ。
私水戸だよ~~
高校も水戸~^^
大学で東京出てきちゃってそれ以来ずっとこっちでくらしてるけど。

同窓会があって
去年水戸にいったらぜ~んぜん変わっていて
びっくりした!
駅がかっこよくなってたし(笑)
by ecco (2006-09-16 10:14) 

kozy

>sakamonoさん
バイトはお金を稼ぐためだけじゃなくて、
今まで頭しか使ってなくてすっかりなまってしまった
体を鍛えることにもなってるんで、なかなか有意義な
感じですよ(^-^)
冬の旅っていうのがまだ未知の領域ですからね、、、。
どういう準備をしていったらいいのか、というところでなかなか悩むところです(^ ^A知恵があったらゼヒ貸してください!

>mimimomoさん
おはようございます!
去年の自転車旅は北海道だったので、
今年は沖縄まで行こうと思っているんですよ(^ ^)
とりあえず鹿児島の佐多岬までいって、
そのあと沖縄へ。離島もいくつかまわってみようかなぁ
なんて考えています。

>lingnamさん
その当時は体も締まってたはずなんだけど、今は。。。(^ ^A
また旅に出れば締まるはず。
自転車旅ダイエットですね(^ ^)lingnamさんもどうですか??

大学周辺でご飯屋さんを探すというのは一つ覚えておきます。
そういえば北大に行ったとき教えてもらったラーメン屋は
ものすごい量でしたから(××)

>もきちさん
おはようございます!!
そうなんですよね、もきちさんのアイコン、ちょくちょく
見かけてました。。。
Baldさんと同じ町内とは近くにとんでもない強敵がいるものですね(^ ^A
でもうらやまし~。写真の師匠になってほしいですね!
これからよろしくお願いしますね!!

>eccoさん
高校が水戸というと、、、
いや、色々ありすぎて特定は出来ないか(^ ^A
ずいぶんぶりだったようですね、水戸は。
そんなに変わってますかね~~、あ、でも
駅南のほうは再開発やってるから、オレがたまに行っても結構驚くかも。

自転車旅、応援してくださいね~!!
by kozy (2006-09-17 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。