SSブログ

久しぶりに会う人々   05年8月21日(33日目) [自転車旅行]

天候 曇りのち晴れ    体調 良好
出発地 福島県相馬市道の駅そうま
到着地 茨城県日立市友人宅
走行距離 162,18km    総走行距離 3574,2km


自転車で旅をしていて、嫌いになったもの

 

向かい風。

 

自転車で旅をしていて、好きになったもの

 

追い風。

 

 

この日は向かい風が強かったです。というか稚内から南下し始めてからずっと向かい風なのはなんでだろう、、、って思ってたけど、

 

 

夏だからですね、はいorz

 

 

南風が吹くのは当たり前でした。ずっと気がつきませんでした。

 

 

雨の日の方がまだいい。

風吹かないし、写真も撮らないから走ることに集中できる。

温泉入って体温めてコーヒー牛乳飲むのも楽しみだし(^ ^)

 

峠は登ればいつか下る。

上り坂が下り坂になることはないし、

下り坂が上り坂になることもない。

 

しかし、この日はず~~っと向かい風。

 

荷物をやたら沢山乗っけた自転車。

向かい風だと、緩やかな下り坂ではこがないと止まってしまう。

 

 

 

おまけにこの日はさらについてなかった。。。

 

後ろから来た車が教えてくれなかったらいったいどれだけ戻ることになったのか。

 

なんとリアキャリアに積んであった靴が

 

両方とも投身自殺を図ってしまったのである。。。(´  д`)

 

 

 

いくらkozyの臭い足にはまるのがイヤだからって、いきなり飛び降りんでもいいのにorz

せめて一言いってくれればいいのに。。。

 

ビーサンで走り続けるわけにはいかないので取りに戻ったけどさ(` з´)

 

 

 

この日は日立に住んでる友達のところまで行ってしまわないと、

きりが悪い感じだったので結局162km走ってしまいました。

 

大学時代の、、、というか小学校からずっと一緒の友達なので

なにも遠慮することはない。

 

早速買い出しに行って、飲みの準備♪

 

 

なんだかんだでみんなにずっと会ってなかったので今日は

さぁ!!飲むぞ!!

 

って感じだったんですが、、、(^ ^A

 

 

この日は160km越えをやっている。

普段8時に寝て5時台に起きている。

 

ということで、酔いがまわるのがやたら早かった(^ ^A

 

一応主役だったのに、サクッと寝てしまい、申し訳なかったです。。。

 



おまけ♪

去年使った旅ノート。。。普通の大学ノートですね。

何気に今年の沖縄旅の予定も入ってたりします(^ ^)

 

 

中身はこんな感じ。

意外とびっしり書いてあることに自分でびっくりしました。

 

ブログで公開してきた記事は、

このノートをもとに書いています。。。

 

 

 

ただ、今年の沖縄への旅はエアエッジを使ってリアルタイム更新をしようと思っています。

 

それは、去年旅をして、ブログを書いてみて、

 

そのほうが絶対イイ!!と感じたからです。

 

 

kozyは去年、ブログを書いてみて、色々な人に向けて自分がやったことを発信してみて、その結果、このページを訪れNice!とコメントを残してくれる皆さんから多くのものを受け取りました。

自分が撮った写真を褒めてくれたり、kozyが感じたままのつたない文章に何かを感じてくれたり、こんな自分でも、誰かの中に、何かを残すことが出来たんじゃないか、と思えてすごくうれしかったです。

 

ただ、一つだけ残念だったのは、

 

旅を終えてしまった後に、こうして記事にして皆さんに見せることで、本当にkozyがやったありのままの旅の良さを伝えることが出来たのかどうか、ということ。

もちろん、本当に「生」の旅の感動、というものはkozyにしか感じることは出来ません、おそらく横で一緒に走っていてもそうです。

ただ、少しでも「生」の旅に近いものを、今までこのブログを応援してくれた皆さんと一緒に感じたい、、、一緒に旅をしたい。

そういう想いからパソコンを持っていくことにしました。

 

 

エアエッジはPHSの電波を使うものなので、基本的に田舎では入らないと思います。何日も更新されない、なんてこともあるかと思います。

せっかく書いてくれるコメントにレスを入れるのはなかなか難しいかもしれません、それはソネブロさんが重いせいもありますが(^ ^A

電源確保が難しいので極力記事を書く方に専念したいのです。

 

まだまだ旅に向けての資金稼ぎをしながら計画を練っているところなので

どう転ぶか、わかりませんが、、、

 

沖縄への旅に出ても、kozy-diaryを応援してくださいね!!!

 


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 20

sakamono

向かい風がキライ、なんていう感想は、チャリダーならではのものでしょうか。去年の旅の記録が詰まった大学ノート、拝見させていただきました(^.^)。だから、これだけ仔細にブログが書けていたんですね。リアルタイムの更新。その方が確かに、絶対良いと思います。電波のモンダイはありますが...してみると、ハイテクというのも利用しだいで、なかなかにスゴイものですね。あまり気負いせずに、期待しています(矛盾してるか?)。
by sakamono (2006-09-09 00:22) 

arukakat

パソコン持つと、重いですよ・・・いやほんとに。PHSは本州ならどこでもけっこう入ります、安心してください(北海道はダメダメでした)。旅、楽しみにしてますよ、ぜひアップダウンばっかりでキツい伊豆半島を・・・。
by arukakat (2006-09-09 08:02) 

Baldhead1010

北海道からの報告は、時々刻々、写真と相まって、情景が伝わってきてましたよ。
by Baldhead1010 (2006-09-09 08:07) 

kimiko

人生にも追い風の時と向かい風の時がありますもんね。
追い風に乗ってスイスイ走れるときはテンションも上がりますね♪

ノートにきちんと日記を付けていたんですねー!?
いつもこんなにはっきり思い出せるのは
「若さのせいに違いない」と思っていました(爆)
沖縄の旅PCでリアル報告をして下さるとのこと・・
すごく楽しみでもありますが、kozyさんが楽しむことを優先して下さいね!
撮影した景色を送ってくれるだけで十分楽しませて貰えると思うので。。
旅の基本は 「荷物は少なめに!」・・です v(^^* 
by kimiko (2006-09-09 08:12) 

とよっち

そうそう、自分が楽しむことを最優先でね。
diaryの克明な記録の秘密、このノートにあったんだね。
by とよっち (2006-09-09 10:15) 

Slotter

ブログ復活されてたんですね。
就職内定もおめでとう!
ノートすごいね。俺はしゃべったり文字書いたりするのが苦手だから・・・
kozyさんの1ページ分は俺の1年分くらいかも。
沖縄の旅も楽しみにしてます。気をつけて楽しんできて!
by Slotter (2006-09-09 21:00) 

確かにリアルタイムのほうが、書いてる方もたのしいだろうね。
沖縄にいけることを祈ってるよ。
by (2006-09-10 11:25) 

ゾウ

うん!楽しみだね! 沖縄旅行日記!
ノートに綴るのも ブログに綴るのも
その瞬間の想いを書き留めることは
一生の宝物なんだって思ったよ!
by ゾウ (2006-09-10 13:20) 

kozy

>sakamonoさん
ノートに書いても、その日あったことちゃんと書いてない、というか文章になってない(爆)ので記事にするのは結構苦労するんですよね(^ ^A
あんまり気合入れすぎると空回りする危険もありますからね~。忠告ありがとうございます。
先ずは旅に出てからも様子を見ながらやる、って感じになりますかね。
見守っててください~!!

>arukakatさん
伊豆はやっぱきついんすね。。。
オレの実家が伊豆の先っぽの方なんで、ある程度は
わかってるつもりですが、チャリンコで実際に走ったわけではないですからね(^ ^A
伊豆、実家に寄ろうと思ってるので、走りますよ、
覚悟決めます!!

>Baldトトさん
ホントっすか!!?でもそういってもらえるとやっぱりうれしいです。
ただ、色々と改善の余地はアリアリなので、それはまた旅に出てからも試行錯誤したいと思っています。
もう少し、後に見返してもちゃんとした文章になっているようにしたいんですよね、大人の文章っていうか。

>kimikoさん
な~るほど~、そういう風にも考えられますね。
そうか、そういう風に考えると去年の旅は
人生について捉え直す、というか人生をぎゅっと凝縮したものを肌で感じる旅だった、とも言えるのかもしれません。
今は追い風のときだって、ことは感じますね。
ただ、今が危ないときだとも思います。
今日鶴岡八幡宮に合格のお礼参りに行って来たんですよ。
合格する前にも行ってたんですけど、
おみくじを引いたら二回とも凶でした。。。
結構低い確率だと思うんですけど、そんなに入ってるのか!?
凶っていうのは。。。
というわけで、勢いだけで旅に出発せず、
ちゃんと冷静に考えて、引く時は引く。
そんな感じでいきたいと思います(^ ^)マッタリいきますよ!

>とよっちさん
興奮しすぎて鼻血でないように。。落ち着け落ち着け。。。
ありがとうございます。
旅を楽しむこと、無事に帰ってくることを最優先に考えて、、、そうですよね、忘れないように、その気持ちを旅にも連れて行きます。。。

>Slotterさん
こんばんは~!お久しぶりです(^ ^)
去年一年間はいろんなことを体験してしまいました。
後で振り返ったら区切りになっていることは多分間違いありませんね。。。
オレも文章書くの最初は苦手で、、、ブログを書いていくにしたがって多少見られるようにはなったかな、って感じです。
ノートには何書いてるんだかわからないところも多分にありますから!!
沖縄行き、楽しみにしていてくださいね(^ ^)
気張らずがんばってきますから!

>魔女さん
リアルタイムじゃないとちゃんと自分も文章書けない気がしますし(^ ^A
去年の記事を書くの、たいしたことの無い内容でも、
結構時間かかっちゃってるんですよ。。。
生のまま書けば何とかなるかも、、、っていうことも
考えてます。

>ゾウさん
ありがとうございます!!
去年はずいぶん心配させてしまいましたから。。。
今年は、そういうことだけはないように、気をつけます(^ ^)
思い出作り、とはいいませんが、
後で見て、やっといてよかったと思える旅にしたいですね!!
by kozy (2006-09-11 00:13) 

lingnam

沖縄に行けるといいですネ♪
いえいえkozyさんならゼッタイやり遂げるような気がしますvv
ブログを閲覧する側としてはリアルタイム更新は
kozyさんと一緒に旅をしているような感覚になれますが、
まずkozyさんが旅を楽しむことが先決vv無理しないでくださいね~
去年の北海道旅行記は、私にとってはとっても臨場感があって
それこそリアルタイム更新しているような感じでしたヨ^0^
by lingnam (2006-09-11 11:47) 

コバ

おいらも旅に出たくなって来たのだ。

沖縄の次は
海外編とかだね。(・∀・)うひっ
by コバ (2006-09-11 12:48) 

HAL

沖縄楽しみだね!!

何度もできる旅じゃないし、思うようにいろいろ挑戦してみてくださいね!!
by HAL (2006-09-11 15:48) 

えちこ

旅する事を考える時ほど楽しい時はありませんねー!
kozyさんのブログは文章だけでも楽しいので、更新が
遅れようがなんだろうが見に来ますよ〜!
シューズが投身自殺!に(笑)
by えちこ (2006-09-11 18:14) 

kokudoh

私も自転車に乗っていた頃は、登り坂と向かい風
が大キライでしたね。(^^;
このノートこそが宝物なのではないでしょうか。
Blogでもホームページでも、人様に読まれる
ことを意識すると、どうしても文章が変わって
しまいます。ウケねらいというほどでもない
のですが、退屈させないために、なんらかの
加工をしてしまうのですね。
そういった意味では、BlogとかWebの文章
というのは一種の商品であり、自分の心の
動きをすなおにとらえたものではないと思います。
by kokudoh (2006-09-11 22:49) 

楽しみです。^^でも、無理しないで下さいね。
リアルタイムで無くても。ナイスですよ。^^
by (2006-09-11 23:51) 

ほんとは初めましてじゃないんだけど、はじめまして。
またよろしくお願いしますね。
by (2006-09-13 12:38) 

kozy

>lingnamさん
そういってもらえるとちょっと肩の荷が下りますよ~(^-^)
まずはなによりも無事にやり遂げて、怪我無く帰ってくると。そうすればたとえ途中でPCが壊れてしまったとしても
記事を書くことはできますからね~
着々と準備、進めてますよ(^ ^)


>コバさん
コバ兄さん気がはやっ!!
ちょっと待ってくださいよ~、すべての伝説は沖縄行ってからですから(^ ^)
コバさんの旅にも期待してしまいます(^-^)

>HALさん
そうなんですよね。何度もできることじゃないですから、
多少てんこ盛りの旅でもいいかなぁなんて。。。
思い出いっぱい。
そのかわり荷物は少なめで、って感じで。

>えちこさん
さんきゅ~です(^ ^)
まぁでもなんとか更新、していきたいですけどね、
そのときの状況によって臨機応変にしていくしかないですね。。。
沖縄編、一番ワックワックしてるのは間違いなくオレです!!

>takさん
そのとおりですね。このノートに書いてあることはオリジナル。でも、ブログの記事にするときにはどうしても少しフィクションになってしまう。
別にウソを書いてるわけではないんですけどね、ヒトに読んでもらうために、多くのヒトの目にとめてもらうために、っていうことが無意識のうちに働いてしまうんですよね。。。
今度の旅にはPCももって行きますが、やっぱりメモ帳になるものも持って行きます。
それは自分だけがわかる宝物になるものです。

>onigulumiさん
そんなこと言わないでくださいよ~~
その言葉に甘えてしまいたくなってしまいます(^ ^)
というか、すでに甘える気満々かもしれませんww
イヤイヤ、なるべく新鮮なうちの美味しい記事をあげるように
がんばりますね。

>m*さん
ひょっとして、………さんかなぁと思うんですが、、、
あってるのかなぁ。
おかえりなさい(^-^)
ソネブロの仲間たちはいつでも暖かく迎えてくれます。
オレも久しぶりに復活して、すんなり入り込めたことを
すごく感謝しています。
by kozy (2006-09-14 00:49) 

ドンドラニリン

びっしりノートに 感激・・・。
沖縄の旅。楽しみです。(・∀・)
by ドンドラニリン (2006-09-14 01:09) 

ecco

沖縄の旅応援しますね~~^^
by ecco (2006-09-16 09:45) 

kozy

>ドンドラリンさん
今回はPCも持っていくけど、
やっぱりノートは持っていくつもりですよ。
アナログのものがあとに残る方が、なんか
いい気がしません??

>eccoさん
ありがとうございます(^ ^)
就職先の内定式が終わり次第旅に出発しますからね。
…でもその内定式がまだいつなんだかはっきりしてないんですよ…さすが、お役所って感じです。
by kozy (2006-09-18 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。