SSブログ

旅への準備が着々と。。。 [自転車旅行]

この記事は写真も少ないし、別に文章もどってことないです。。。

ただ、今kozyがどうも興奮しまくってるので一応記事にしておこうと思います。

 

 

10月(予定)から、沖縄に向けて自転車の旅に出ることになっていますが、、、

 

昨年まで使っていたデジカメの寿命がとうとう来てしまったようなので、

 

先日、新しいデジカメを買ってきました(^ ^)

 

FUJIFILM FinePix S9000 秋葉原で、56800円、、、イタタタタ。。。

 

去年まではカメラの技術とかよくわかんなくて、

 

カンで撮ってましたが、、、今年は写真、ガンバルゾ(^ ^)9

 

暇があったら写真を撮りに行こう!!

 

 

 

 

それともうひとつ…

 

就職が決まらないことには、自転車で旅に出ることなんて、、、

 

なのですが、

 

 

 

 

就職決まりました!!!!

 

 

しかも、二つ内定もらいました(^ ^)

 

いやぁ、受からないんじゃないかと思ってたんですけどね~…

 

ひとつは明日、内定が出るはずなんでまだホントに二つ出たわけではないんですが、、、

 

来年の四月からは、kozy、国家公務員になります^ ^

 

 


去年の旅について、書いておかなきゃいけないこと…

 

 今はこうしてやっと落ち着けそうですが、実はここまでこぎつけるのは本当に辛かったのです。

 

 去年、自転車で北海道に行ったのは、積極的な理由があるわけではありません。言ってみれば、一度北海道に逃げたんです。一度頭の中を空っぽにしたかったのかもしれません。

 

 昨年、茨城の方の大学を卒業して東京の大学院に進学しました。自分の頭が悪かったのが一番悪いんですが、大学院に進学して、自分で研究をすべて計画していかなきゃいけない立場になったとき、何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。今振り返って思うと、なんでそんな風になってしまったのか、疑問なのですが、そのときは物事を理論立てて考えることが出来なくなっていたんだと思います。

 毎日毎日学校に行っても、いすに座って机を前にして何か考え事をしているようで、実は何も考えられない日が続いて、そのうち、朝起きても朝食を食べることが出来なくなって、毎日吐くようになりました。

 周りに気軽に相談できるような友人もいなかったため、こういう症状をただ隠して、見せないようにしていました。

 ただ、親は気づいていたようでした。

 オレが休学することを決めて、そのことを認めてもらうために父に電話したとき、ふざけるな、と言われるものだと思っていましたが、意外にあっさりと休学することを認めてくれました。

 以前に電話したときの声から、様子が変だということを察していてくれたようです。

 

 それから、自転車で旅に出たのです。。。

 

 無心になってペダルを漕ぐという行為は、とても新鮮で、自分を一度白紙に戻すということを許してくれたように思います。

 雨の中、ずぶぬれになりながら走って車に水をかけられたり、

 雄大で圧倒的な自然の風景に涙したり、

 自分のことを知らない人と出会って、酒飲んでバカ話することで

 オレの頭の中とか、心とかはだんだん正常に戻っていったんだと思います。それと同時に、途中からはそんなことよりも「走ること」自体、旅をすること自体に興味がわいていきました。

 空、山、海、人、食べ物(笑)、そのときの自分の感情含めて、それらは自分のこれからの人生、…と言ったらちょっと言い過ぎかもしれませんが、かけがえのないものになっています。

 

 今、旅を終えて約一年が経ちました。

 昨日食べた朝ごはんは覚えてないけど、、、

 一年前の八月、どこで何をしていたのか、はっきり覚えています(^ ^)

 

 去年の旅、ブログでは完結していません。これを完結させて、kozyは新たに沖縄に向けて、自転車を漕ぎ出そうと思います。

 

 

 今度は純粋に、北海道行ったんだから次は沖縄まで走りたい!!というただそれだけの想いで走ってきます(^ ^)

 ブログをエアエッジを使ってリアルタイム更新していくことを考えています。エアエッジ圏外になった場合何日も更新されないなんてことがあるかもしれませんが、、、多分死んでないので安心してください。。。

 

 ん~…なんか文字ばっかりの記事って、、、見にくい(^ ^A


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 26

とよっち

就職、決まったの?おめでとう!
こうして自分のことを語れるようになったkozyさんにnice!
昨年の旅の背景にはそんなことがあったとは・・・
きちんと見ていてくれて、見守ってくれたご両親にも感謝しないとね。
新しいカメラで、どんな景色を切り取り、何を見せてくれるのかな?
期待しているよ~。
by とよっち (2006-08-31 07:13) 

kimiko

kozyさん 就職決ったんですね!おめでとうございます☆
これで、すっきりした気持ちの沖縄旅ができますね!
ひたすらワクワクの旅が待っていそうですね。。^^

kozyさんと出逢って旅の記事に嵌ったのは何時だったかな・・
後半の北海道へ旅したきっかけのお話を読みながら・・・
途中涙が止まらなくなりました‥(;;)
この旅に嵌った理由が見えてきたからです。
高校生の時に家出した旅・・ 全く似ていたからです。
状況は違いますが、
その旅で得たものも たぶん近いものがあると思います。

kozyさんのこれからの旅も応援しています!
そして..私も自分の旅を振り返って見ようかな・・?
凄いカメラも“Get”したし、沖縄レポートは目が離せないな~!d(^-^*
とよっちさんと同じく  期待しているよ~☆
by kimiko (2006-08-31 08:55) 

ぽちくん

就職決まったのね、おめでとう~♪
今のうちに色んな事を経験して、お国のために役立ててね。  笑
次の旅行は、また違った感じで楽しめそうね。
by ぽちくん (2006-08-31 10:58) 

Baldhead1010

まずは、稼ぎ口が決まっておめでとう^^

国家公務員か・・すごいね。
沖縄も仕事も頑張ってくださいね。
by Baldhead1010 (2006-08-31 13:27) 

HAL

就職決まったんですねー
おめでとうです~~(^^)/

あとは、お嫁ちゃん???w
by HAL (2006-08-31 13:45) 

就職おめでとう。

すんなりいく人生よりも、じたばたしてる人生ほうが
振り返ったときよかったと思えるよ。
私もじたばたして生きてますから(笑)
by (2006-08-31 18:26) 

knacke

就職決定おめでとーです。
慣れるまではキモチがしんどい時もあるかもしれませんが、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
by knacke (2006-09-01 06:26) 

えちこ

人生も又旅也。
自分の道を歩いていこう〜!!
就職内定、おめでとー!!
by えちこ (2006-09-01 23:50) 

kokudoh

生きていくにあたっては、人それぞれ
いろいろなことがあるもんですよ。
ま、とにかく、次の旅がうまくいきますように。
陰ながら応援しております。
by kokudoh (2006-09-02 02:16) 

momoe

来月から沖縄シリーズですかぁ。
楽しみにしてます。
就職も決まったし、事故などないようお気を付けて下さいね。
by momoe (2006-09-02 18:53) 

arukakat

いろいろおめでとうございます!
10月ですか!私の旅が終わるのも10月です(もっと早いかも)。
機材面で、私が使ったものが使えるのであれば、貸しますよ(ぶっ壊してもOKです)。なにかあったらメールでもよこしてくださーい。
本州に帰ってきたarukakat
by arukakat (2006-09-02 22:27) 

マンタ

就職が決まり、彼女もでき、新しいカメラも買い…
おめでたい事が一杯ですね♪
北海道に自転車旅行に行ったのは、そんな理由からだったんですね。
マンタはそんな事知らずに読んでました。
辛い思いをし、無心になってペダルをこいで、いろいろな人と出会い、
笑って、泣いて…たくさんの事を体験した事で今のkozy君が
あるんですね。

沖縄ではまた違った体験ができる事でしょう。
その記事を楽しみにしておりますよ~!くれぐれも事故せぬように♪
by マンタ (2006-09-02 23:14) 

コバ

台風に気をつけれ!!(・∀・)ノ

人の人生は色々だねぇ。
ヾ(。`Д´。)ノ kozy けっぱれ!!
by コバ (2006-09-02 23:31) 

ももず

旅にでて、リセットする。
旅にでて、気持ちを切り替える。
いいですねぇ!ソレ!
旅日記待ってます♪
by ももず (2006-09-03 17:32) 

kozy

返答が遅くなって申し訳ありませんでした!!
皆さん、Nice!&コメントありがとうございますm(_ _)m

>とよっちさん
旅の背景、最初に重いこと、ちょっと書けなかったんで。すみません(^ ^A
でも、旅をしたことでそういうことも言えるようになったんだと思います。
両親には感謝感謝です。今度の旅にも賛成してもらいました。

>kimikoさん
kimikoさんの高校時代に何があったのか、、、気になりますね。
去年のkozyはどん底でしたね。まぁ、どん底だったって思うのは、
旅をやって、そのあとちゃんと就職も決めて、って盛り上げてきたから、
底を打って上昇に転じてるから、どん底だった、って思えるんだと思います。
あんまり沖縄旅に期待されちゃうとオレ、プレッシャー感じちゃうんで(^ ^A
そこそこ楽しみにしてます、ぐらいでお願いします。

>ぽちさん
今度の旅は去年とは出発のときの気持ちが全然ちがいますからね~。
どんな旅になるのか、自分にも予測できません(^ ^)
もちろんいい意味で、です。
楽しみにしててくださいね~!!

>Baldトトさん
就職することよりも、自転車で旅に出ることのほうが
楽しみだったりするkozyです(^ ^A
がんばります!!

>HALさん
(笑)
お嫁ちゃんはまだまだ先の話、のはずです。
もう少し好き勝手にやっていたいなぁ…HALさんのように…(^ ^)(?)

>魔女母さん
そこまではすんなり生きてきてしまいましたからね~(^ ^A
でも、今回こういうことがあって
自分の知らなかった色んな世界を知った気がします。
これからもジタバタ生きていく方向で!!!

>きむたこさん
そうですね!去年かるく挫折を経験したんで、
ちょっとしたことでは倒れなくなったんじゃないかと思います。
そうじゃないと、そこから何も学び取らなかったのかと、
言われてしまいますからね!!
また、10月から旅に出ます!!ちょくちょく顔出してくださいよ~~

>えちこさん
ありがとうございます~!!
逆に、今年公務員試験に失敗したら、俺の人生どうなるんだろう、
とか考えてました。。。
そうですよね!人生もまた旅です(^ ^)
この長距離走、マイペースで生かせてもらいますよ。
でも、ゴール=……(^ ^A

>takさん
そうなんですよね、自転車で旅をしてて、
くだらないことでウダウダ悩んで自転車で飛び出しちゃったんだな、
って思わせてくれる出会いが沢山ありました…。
今度の旅、どうか見守っていてください。。。

>momoeさん
よろしくお願いしますね(^ ^)
多分kozyが一番ワクワクドキドキしております。
あ~!!はやく旅立ちたいなぁ!!
内定式が終わった次の日に旅立とうと思ってるんですよ。
応援してくださいね!!

>arukakatさん
せっかくarukakatさんが旅に出てたのに、PCぶっ壊れて
ネット環境が無くて、すごい楽しみにしてたのに、、、。
でもゴール記事はしっかり見守らせてもらいますよ!!
Nice!の押し逃げってどうなんだろうと思って、記事見て
興奮して、逃げてしまうんですけど、、、また顔出しますね(^ ^)
機材面で、ですか…そうですねぇ、ガスバーナーとか、
去年の旅の後うちの前に置いといたら盗まれちゃったんで
また買わなきゃなぁ、とか思ってるんですが、、、
ん~…考えときます、ということで(^ ^A
また顔出しますね~

>マンタさん
去年はいいこと悪いこと、満載の一年でしたね(^ ^A
でも、終わりよければなんとやらですから!!
結果的に良かったんだと思います。
去年の走行距離は4000km弱です。。。
今年は10000km走れるようにがんばりますよ~
応援してくださいね~!!

>コバ兄さん
あ、あ~~!!台風の季節!!!(泣)
今回の旅ではどんなイベントが待ち受けてるんでしょうね…。
そしてコバさんの人生にも……え!?結婚!?

>ももずさん
旅日記、待っててください!!
今回はそのときそのときの生の気持ちをお伝えできるかと思います。。。
今回の旅が終わったとき、どんな旅だと思えるのか、、、
ん~、楽しみ!!

mamiさん
rikkunnさん
shinoさん
onigulumiさん
Nice!ありがとうございます!!
by kozy (2006-09-03 20:29) 

nyan

kozyさんも、カメラも、すごい!
カッケ~~☆
就職内定おめでとう~~^^
by nyan (2006-09-03 22:53) 

lingnam

新しいデジカメでどんな写真を撮るのか楽しみにしてます!!
人間、時にいつもの環境から離れるのって大切だと思います。
自分を無に戻して見つめなおす・・・
kozyさんにとって昨夏の旅は逃避ではなく、自分自身を見つめなおして
再構築するためのものだったのではないでしょうか。
旅を通して得たものが血となり肉となり、kozyさんの今につながっていると思いますよ!
by lingnam (2006-09-04 11:27) 

kozy

>nyanさん
ありがとうございます!!
なんだか最近いろんなことがいい方向に向いてきてるんです。
この調子で今度の自転車旅でもいいことがあるといいなぁ
と、思っております。

>lingnamさん
新しいデジカメ、ちゃんと使いこなせるようにしておかないと
ダメですね…。今度練習がてらどっか行って来ようかな。

そうなんですよね、、、
北海道という、東京から離れた場所から、
と言うわけではないんですけど、
少し遠くに身を置いてみて、自分を見つめなおす、
ということが時には必要なんじゃないかな、って
去年の旅をしてみて思いました。
lingnamさんにこういう風に言ってもらえてすごくうれしいです!!
今度の旅もまたよろしくお願いしますね!!
今度の旅は、皆さんと一緒に旅をしている、という気持ちで
出来たらいいなぁって思ってます。
by kozy (2006-09-04 22:45) 

nikukyu

就職内定おめでとうございます☆
by nikukyu (2006-09-07 16:53) 

minto

やりたいことやってるはずなのに、挫折。つらかったでしょうね。
一旦逃げることを許してくれた両親に感謝ですね。
帰る場所、支えてくれる人がいたからこそ、できた旅だもの!
初給料ではちゃーんと両親に何かプレゼントしてあげないとね♪
モノでも食事でも心を込めて\( ̄▽ ̄)ノ
ぜーったい喜んでくれるよ♪
by minto (2006-09-07 20:53) 

kozy

>nikukyuさん
ありがとうございま~す(^o^)/
なかなか辛い日々でしたかね、、、
努力が報われて良かったです。
受かってなかったら来年はニートだったかもしれません。

>mintoさん
どうしたらいいんだかわからなくなってしまう、
なんてことがホントにあるんだなぁ、、、っていうことが
わかりました。
言葉で言ってもそういう感覚っていうのは伝わらないと思います。
ニートにしたってフリーターにしたって、
言葉で一くくりにされてるけど、個々に問題は違うと思いますし。
でも、そういうことになってしまったときの、両親が言ってくれたことには素直に感謝!!
旅でもそう感じましたが、旅が出来てるのは自分ががんばってるからだけじゃない、応援してくれる人、見守っていてくれる人、さまざまな人の想いがあって、、、ということ。
それを忘れてはいけない、ということを感じました。
by kozy (2006-09-07 23:22) 

みいやん

就職おめおめ。よかったね。
自転車旅行の裏にはそんなエピソードがあったのね。
こうして今語れるようになってよかったよかった。
沖縄旅行の話 楽しみにしてるよ。
しかもリアルタイムで知れるのね。 わーい。
頑張りすぎず のほほんな旅になるといいなぁ。
by みいやん (2006-09-09 23:40) 

ゾウ

就職内定 おめでとう(●^o^●)
よかったよかった!!
そして。。。
去年の旅について
何かじっくり読んじゃったゾウ。
長い人生にはいろんな事があるもんです。
でもさ 遠回りをしてこそ得るものが沢山あるから、
色んな経験をできることが より豊かな人生になるって思うゾウ。
そんな去年があったからこそ 今は最高にHAPPYでいれるのね(●^o^●)きっと!
by ゾウ (2006-09-10 13:18) 

kozy

>みいやんさん
こんばんは~~。
そうなんですよ、いつ書いたらいいかなぁ、なんて思ってたら
PC壊れちゃって、みたいな事だったんで。
でも今年は自己満足の旅なので、
ひたすら旅に出るのが待ち遠しいだけです(^ ^)

あ、ありがとうございます。。。
ちょっとはりきりすぎていたかもしれません(^ ^A
やる前から色々宣言しすぎず、
まったりやっていければいいなぁ、、、と、思うようにします。
ちょくちょく顔出してくださいね~

>ゾウさん
ありがとうございます!!
そうなんですよね、、、終わりよければなんとやらで、
今は昔のことを肯定的に振り返ることができますが、
そのときはやっぱり辛かったですね。
ゾウさんのいうとおりです。
ああいうことが無かったら経験できなかったこと、
考えなかっただろうこと、色々ありました。
今は、、、HAPPYです(^ ^)
by kozy (2006-09-10 23:36) 

ecco

色々あったのですね。
でもそれを受け止めて乗り越えようとして
乗り越えたkozyさんは
抱えきれないくらいの収穫が得られたのですね。

いやでもみんなオトナにならなければならないです。
だから
自由な時間学生でいる時間に
オトナになったらできないこといっぱいするのはいいね。

私も11月に石垣島に行く予定です。
石垣島は予定にはないのかな・・・?
by ecco (2006-09-16 09:29) 

kozy

>eccoさん
そうなんですよね…
でも急勾配の坂道を登りきったら、沖縄まで平坦な道が続いてる気がします。
去年複雑な感情を抱えて始めてしまった自転車旅行は
自分にとって財産になり、なにより…その魅力にはまってしまいました。
大人になる前の最後の長期休暇。
悔いの残らない旅になるように、しっかり準備していきたいですね!!

11月に石垣島に行くんですか!!?
もしかしたらkozyもちょうどそのころ石垣にいるかもしれません!!
日程が合えばゼヒ会いたいですね!!!
by kozy (2006-09-18 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。