SSブログ

☆初めての炊飯☆   8月18日(30日目) [自転車旅行]

天候 くもり   体調 良好

出発地 岩手県 盛岡市の運動公園の駐車場

到着地 岩手県 一関市の橋の下

走行距離 114.39km   総走行距離 3228.2km


 

本文を書く前にひとつ。

 

 

おかげさまで、

 

このブログも1000nice!まであとちょっと!!!

 

、、、というわけで、1000nice!を押された方は、申し出ていただけますか??

 

 

kozyからのささやかな贈り物をさし上げたいと思います。

 

 

そんな方がいたらちょっと悲しいですが、

そんなもんいらね~よ、って方は、くれぐれも1000nice!を押さないよう、

お願いいたします(^ ^)

 

 

プロフィールのところにPCのアドレスを入れておきますので、

 

押された方は住所氏名1000nice!を押したときの感想(コレはうそ)を添えて、メールをください。

 

 

 



この日思ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県の人ってやたらと宮沢賢治とか、石川啄木に対してフレンドリー。 

 

 

 

 

この日は、なんか宮沢賢治とか、石川啄木ゆかりの場所に遭遇することが多かった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花巻にある

 イギリス海岸

 

 

 宮沢賢治が小学校の先生だったころ、教え子とよくココに来たそうです。

 

 

何故、イギリス海岸というかというと、

 

干潮になって水が引くと川底が露出すると、

 

 

 

 

 

 

ドーバー海峡に見えるから。

 

 

 

 

見える??

 

 

 

 

 

ちょっと無理がある気がしますが、そこは詩人の宮沢賢治。

 

 

 

彼が見ると、なんでもないような川底も、ドーバー海峡になるんです。

 

 

 

 

 

てか、海ですらありませんが。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはおかまいなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「雨ニモマケズ

 風ニモマケズ

 雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ………」

 

 

 

 

あまりにも有名な「雨ニモマケズ」の詩はこの地で生まれたわけです。

 

この石碑には、その全文が書かれています。

 

近くの民家が史料館になっていて、

 

寄るつもりはなかったんですが、タダでお菓子がもらえて、お茶も飲めてしまう、というところにつられて、休憩することにしました。

 

 

 

 

 

 

岩手の人は、宮沢賢治のことを「賢治」ってよびすてにするんですよ。

石川啄木のことは「啄木」って言うし。

 

 

 

 

いろんな話を聞いたんですけどね、、、

 

 

 

 

 

「賢治はねぇ…」ってまるで自分の孫自慢を聞いているような感覚でした。

 

 

 

 

どうなんですかねぇ、、、コレって(^ ^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶3杯おかわりした後、再出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平泉の中尊寺。

 

 

 

 

 

ザンネンながら、金色堂の中は写真撮影禁止……(-_-)

 

 

 

 

そして、拝観料高し(800円)・゜・゜(>。<)゜・゜・

 

 

 

 

 

さらにさらに、

 

義経ブームでおばちゃん率高し!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレは大河ドラマが義経だってことなんて忘れてたんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

ふと思ったんだけど、、、、

 

 

こういうところって、便乗商売してる人結構いるけど、

こういうのって、いつからあるんだろう。

 

松尾芭蕉は奥の細道で中尊寺の金色堂に来たことがあるし、

宮沢賢治も中尊寺に来て詩を残してる。

 

もしかして、そんな昔にも便乗商売をする人がいたのかなぁ、、、

なんて考えると、ちょっと面白いかも。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は前日に妹と会ったのは別に、

 

こんな記念撮影をするのがメインではありませんでした(^ ^)

 

 

風邪薬とか、調理用具とか、代えのチューブなんかを持ってきてもらうように頼んでおいたのです。

 

無謀なことに、富良野でパンクしてから、パンク修理セットを持たずに走っていたのです。

 

 

あと、コレまで調理器具といえば片手鍋しかなくて主食は麺類でした。。。

 

 

前日、

 

 

コッフェルを手に入れたことにより、やっと米を炊くことができるようになりました、、、

 

 

おそっ(笑)

 

 

 

 

 

てなわけで、初の炊飯に挑戦!!!

 

鍋で米を炊くのは、小学校のときの調理実習以来。

うまく炊けるのか……???

 

 

 

 

 

コップも一緒に持ってきてもらったので、コレを軽量カップ代わりに使います。

 

 

水は、、、、、、

 

 

 

目分量(^ ^A

 

 

 

 

米はいつもうちで炊いてるし、自分の勘を信じて……(^ ^)

 

あ、無洗米だから多少水は多めに、と。

 

 

 

 

 

 

 

火加減がわからん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめちょろちょろ、

だから、最初は弱火かな……??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかぱっぱ。

 

ぱっぱ。。。

 

ぱっぱ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

強火だろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤子泣いてもふた取るな

 

 

 

 

我慢だ、男なら。

いくら吹きこぼれて、後片付けがめんどくさかろうが、我慢だ。

 

 

 

 

 

 

 

……炊き上がりわかんない……。

 

もういいかな……。

 

 

 

 

 

おおぉ、炊けとる!!!

 

 

 

 

炊き方あってるかどうか分からないけど、

 

いい感じにおこげも出来てるし、コレは一応成功と言っていいのでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けめんどい・゜・゜(>。<)゜・゜・


nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 29

コメント 33

あの遠い夏の思い出

確かにドーバー海峡に・・・・ ん?見える(笑)
983です^^v あと7人ですね^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-08 01:45) 

pon

そして、金色堂の説明を読み上げる声は・・・
波平!
by pon (2005-11-08 02:52) 

ドンドラニリン

岩手、行ってみたいです。宮沢賢治、いいなぁ~(^^)
お米はおいしかったですか?
by ドンドラニリン (2005-11-08 05:37) 

とよっち

イギリス海岸、その向こうはフランス?
kozyさんの金色堂で一句はないの?
コッヘルご飯、美味しいよね。
炊き上がりの様子が見たい。
by とよっち (2005-11-08 07:00) 

力作・・ブログ、飯ごう炊飯キャンプのときにはつき物でしたよね。なんてこと無いけどおいしい・・・
by (2005-11-08 07:58) 

すごいすごい 炊飯なんてー!
私も大河ドラマ みてないなー
最近のドラマつまんないから ドラマ全般見てないけどな(笑)
by (2005-11-08 08:00) 

ヨーコ

最近、私、いろいろなところに出没していろいろなこと書きまくってます。
ちょっと病気のようです。
カウンセリング受けたい…
学校行きたくない…
逃げ出したい…
でも、逃げると怒られるという、悪循環です。
次の旅行先は…
屋久島に行こうと思います。
by ヨーコ (2005-11-08 09:11) 

ゾウ

イギリス海岸 って ほんと なんで?って思いますよね!!
花巻といえば!!
宮沢賢治の童話村行かれました??
今年の夏に行ったのですが、
とても素敵なところでしたよお(*^_^*)
by ゾウ (2005-11-08 09:18) 

momoe

992nice!
鍋で炊いたご飯のおこげって美味しいですよね。
by momoe (2005-11-08 09:50) 

コバ

kenzyかぁ。←こう書くとひたしみあるじゃん。なんつって(・∀・)
おいらは酔うと友達感覚で名前呼ぶのだ。純ちゃんてさ~(小泉総理)とか、時にはいいんじゃな?ダメか。
by コバ (2005-11-08 10:00) 

lingnam

995nice!でした♪
飯盒で炊いたご飯は美味しいですよね~vで、ちゃんと洗いました??^0^
中尊寺、おばちゃんパワー炸裂ですか!個人的には毛越寺のほうが好きです。平安時代の庭園が再現されていて宇治の平等院鳳凰堂を思わせる見事なものでしたよ~。行ったのは・・・はるか昔です^^;
by lingnam (2005-11-08 10:41) 

マンタ

今は飯盒とは言わず「コッフェル」なんて、小洒落た名前が
付いているんですね。。。
こういうので焚いた米って美味いんですよね。
特に「おこげ」が!

1000niceのプレゼントは、何なんでしょうね~♪
ソフトクリーム???(溶けるって!)
by マンタ (2005-11-08 18:05) 

RustyCat

うーん、昔は炊けたような気がするが、最近は軟弱な炊飯器に頼っているからな。
底のおこげが、何ともたまりませんね。
それにしても、炊き立ての白いご飯を食べるときって、
日本人だなぁと痛感。あのおいしさは、格別です。
啄木は一生懸命、売れない小説を書いていて、
それが認められない、売れない愚痴を短歌にしてたらしい。
そっちの方が率直で、人の胸を打つ結果になったわけだから、
分からないものですね。
by RustyCat (2005-11-08 18:16) 

すまーふ

中尊寺憧れ!!
そうかぁ、中、撮れないんですかぁ、残念。

ご飯の写真は~??
by すまーふ (2005-11-08 18:49) 

onigurumi

999ナイス!

あとひとつ!

ごはんは、旨かったのだろうか?
by onigurumi (2005-11-08 19:40) 

やった(^^)/
キリ番踏んだの初めてだ~
1000nice!おめでとうございます。
40記事で1000ナイスすごいです。

コッフェルて何??
by (2005-11-08 19:49) 

みいやん

おしい1001
前後賞ちゅーことで なんかちょーらい(笑)

ケンジ(カタカナにすると親しみやすくない?)の詩が生まれたところなんだ!
ほー
ゴハンはうまーかったですか?
by みいやん (2005-11-08 19:55) 

ゾウ

kozy さん
Nice1000おめでとうございます!!
1002でした($・・)/~~~
1000狙ってたのになあ・・・・・・・。
よし!2000を狙います(^_^;)
by ゾウ (2005-11-08 20:00) 

kozy

>あの夏の思い出さん
この時点であと17人ですよ~。。。
このコメント書いてるときはすでに1000nice!達成しました!!!
いやぁ、ブログ始めるときは1000nice!なんて行くとは思ってなかったですけどね~…
うれっすぃ~~っす!!!

>ラスカルさん
ええ!!!?まじっすか!?そこまで気にしなかったっす。
しまったー、そんなブログに最適なネタがあったなんて、不覚!!

>ドンドラリンさん
炊飯器で炊くのとはヤッパリちがいますよ!
イイ意味で炊きムラがあるっていうんですかね、おこげもバッチシだったし(^ ^)
キャンプおかずにはなかなか凝れないんで、レトルトカレーだったんですけどね。

>とよっちさん
イギリス海岸の向こうは、、、花巻空港だったかな…(^ ^A
終盤はデジカメのメモリがいっぱいいっぱいで、いらないのとかダブってる写真を消しつつ写真とってたんですよ~…だからあまり枚数撮れなくて、、、。
自作ご飯の写真も撮っておきたかったですね~!
俳句は…、そんな高尚なことできませんです、はい(^ ^;

>イマジンさん
なんてことはないんですよね、確かに。
こういうふうに外で作って食べるのって、その過程も大事な気がします(^ ^)
一人だと面白くないですけど、みんなで作ると盛り上がるし(^ ^)

>すずめさん
オレはドラマよりもNHKのドキュメントとかが好きだったりします(^ ^;
今NHKで世界遺産をめぐる番組をやってて、
色々問題のあるNHKさんですが、それはホント面白い!
世界中旅してみたい気になります(^ ^)

>ヨーコ
コラッ!!!
ココにそんなこと書き込むんじゃありません!
人生相談なら無料で何時間でも聞いてあげるから。
オレじゃ何にも役に立たないかもしれないけど、、、。
てかT中さんに寄りかかってみたらいいんじゃないか??

>ゾウさん
ゾウさん、イギリス海岸知ってるんですね!
宮沢賢治童話村ですか??
んん~、ちょっと分からないかもです…
てか、そういうことはオレが旅をしてる最中に言ってくださいよ~(笑)

>momoeさん
炊飯器にはどうしておこげを作る機能がついてないんでしょうか(^ ^)
そんな需要はさすがに無いのかな・・・、あっても面白そうだけど。

>コバさん
宮沢kenzy…(笑)いい感じかも(^ ^)
どうでもいいですが、俺は妹にちゃんづけで呼ばれてるとです…。

>lingnamさん
若い娘いなくてちと残念でしたが…(笑)
あと、気に入らなかったのが、金色堂で働いてる僧侶っぽい人の態度がすご~く悪かったこと。もぎりの人もなんかめんどくさそうだったなぁ。。。
あなたたちは毎日毎日ココにいるからありがたみが薄れてるのかも知れないけど、、、って言ってやりたかった。

>マンタさん
1000nice!のプレゼント、何にしよっかな(^ ^)
実はまだ、何にしようか決めかねてるんですが・・・
、、、とりあえずソフトクリームは却下で(笑)

>RustyCatさん
ほほう、そんな啄木の話は初耳ですね。
啄木も苦労した時代があったのか。
苦労して炊くと、おいしさも違ってくる気がしますよ!やっぱ。

>すまーふさん
ご飯の写真は、、、すみません、撮ってないです。
そういうとこ撮るのすっかり忘れちゃってたんですよね。
テント張った場所も撮ろう撮ろうと思って忘れてて。
惜しいことしたなぁ。

>鬼胡桃さん
ご飯は馬鹿ウマです!
というか、多分うまく炊けてなくても、うまかったはずです、あのご飯は!

>魔女さん
うあ~~~!!!ついに!!!
ありがとうございます!!!\(^ 0^)/
魔女さんに押していただいて、すっごいうれしいっす!!!
1000nice!行くとはホント自分でも考えてなかったですから、しかもこんな短期間に(^ ^A
メール確認しました、3~4日お待ちくださいませ!
プレゼントを贈呈いたします(^ ^)
ほんと、ありがとうございました!!!

>みいやんさん
ぶ~(+ε +)ダメですよ~!
みいやんねえさんにもなんかあげたいとこなんですけど
こういうのはレアなのがいいんですよ、多分(^ ^)

ゴハン、ウマーかったっすよ!!!

>ゾウさん
ごめんなさ~い!残念でした(^ ^;
2000nice!なんて!!!また途方もないっすよ~~!
したら、オレがゾウさんとこのキリ番狙います!
by kozy (2005-11-08 22:06) 

GRD

私はまだひよっこキャンパーの頃、11月の帯広で飯ごうで米を炊こうとして、前夜のうちに米を研いでおいたら、翌朝飯ごうごとカチンコチンに凍っていた経験があります(泣)
by GRD (2005-11-08 22:06) 

ちぃっ!1003だったぜぃ!

イギリス海岸、なんとなくイートンの河に似ているよ。
だからかと思ったけど、ドーバー???見えない見えない!⌒(-Θ-)⌒
by (2005-11-08 22:24) 

ぱんだとんだ?

あれ~?あたしも賢治はさあ、とか、啄木の歌はさあ、とか言っちゃうなあ・・・
だめ?かなあ。
ごはん美味しそうですね~。外ごはんは美味しいですよね~。
海キャンプでね。朝食にごはんだけじゃなくて、トーストもいいよう!
バーベキューのアミで焼くの。チューブのバターをとろ~りと付けて、いけますよ~。
by ぱんだとんだ? (2005-11-08 22:47) 

ゾウ

kozy さん
こんばんわ!!
今度新花巻を旅することがあったら 立ち寄ってみてくださいねえ(^_^;)童話村!(笑)
ほんとにステキですから(*^。^*)

ゾウは 今自分が書いてる記事より Niceが増えただけで、とっても嬉しい若輩者ですからあ!!ハハハ
kozy さんの2000は すぐですね。絶対狙うぞ!(*^。^*)
しかし。。。プレゼント何にしたのですかあ!!??気になるなあ!
by ゾウ (2005-11-08 23:23) 

nyan

ちくしょーーーー1006だった~(T_T)

あ、ソフトクリームランキングいいね^^
by nyan (2005-11-08 23:31) 

matou

kozyさん1000niceおめでとう。
前回でもうすぐだったから、
来て見たら、過ぎていた…
でもすごいな~1000って
夢のまた夢かな~
by matou (2005-11-08 23:44) 

unitaro

1000nice!おめでとうございま~す!
ごはんは炊飯器でしか炊いたことがないので、コッフェル?とやらで火加減
を調節しながらごはんを炊くkozyさんを尊敬の眼差しでみてしまいました。
by unitaro (2005-11-09 00:21) 

女王猫

わんこそばの記事もバトンのんも、ナイスしかつけてないけど
コメントをここにまとめさせて下さいね^^
まんず!妹さん~♪元気満々で可愛らしくって、お兄ちゃんおもいのええ
妹さんですよね(o^-^)v で、また「わんこそば」ようけ食べましたね~@@
ちっとも肥えてはれへんのにね~すんごいねーびっくりしたよ~~
バトンは、ありがたくお引き受けしたいと思います~(=^・・^)v
でも、次にまわせないかもしれませんがそれでもええ?あたしが答えてー
あとはいつものように「誰か引き受けて下さい~」っていうくらいやけど^^:
kozyさんに素敵な可愛らしい優しいお嫁さんと、ご縁がありますように…
それからね、土地の人が呼び捨てにしはるってやつね~
大阪人も、藤山かんび(←字忘れた^^:)さんの事を「かんび」って呼び捨てに
しますよ~きっと親しみを込めているつもりなんでしょうか?ちとちゃうか?^^

あ、1000ナイス超えおめでとうございます\(*^o^*)/
あたしのページのお返事も、やっと前記事の分が三分の一ほど追いついた
ところです、またお手すきな頃にでも読んで下さいね。
いつも足繁く見に来て下さってるのに、あたしは遅れてばかりで・・
ごめんね、お父様のこと。。あたしも祈っています
by 女王猫 (2005-11-09 00:28) 

sakamono

1000nice!スゴイですね。おめでとうこざいます。イギリス海岸ってそういうコトだったんですか。初めて知りました。お米って意外と炊けてしまうんですよね。確かにこびりつく!
by sakamono (2005-11-09 00:37) 

1000nice!おめでとうございます!
ドーバー海峡って…
ご飯はきっと美味しかったんだろうなぁ。
by (2005-11-09 01:09) 

えちこ

面白いからこその!1000nice!!!
平泉行ってみたい〜!(義経ファンじゃありません)
啄木は呼び捨てでも誰か分かるんですが
賢治って、言葉だけ聞いたら彼氏かい?って思うかもね〜。
炊飯器のありがたさが分かったのでは〜?
by えちこ (2005-11-10 04:34) 

kimiko

1000 nice! おめでとう!!∠゚・。☆゚・.◦.゚・☆.゚・◦.゚☆彡※ヽ(∇^*)ノ※
いつも 楽しい記事で 顔がいつの間にか緩んできちゃいます~♪♪
ソネブロに参加して良かった~!‥kozyさんにも会えたしネ!♡
これからも、楽しみにしていますヨン♪

「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ。 赤子泣いてもふた取るな」
笑っちゃった! 昔からの炊飯方法 教わってたのねぇε=(>m<)プププ
てか ずーっと飯盒の炊き上がり想像させといて‥またこれかさ?!ヒドイゼ!
by kimiko (2005-11-10 07:50) 

kokudoh

1000nice達成、おめでとうございます。

たしかに、ドーバー海峡には見えないですよね。
芸術家肌の人ってのは、誰かが
「おいおい、それはないよ。」
と言ってあげれば、普通の人になるのだろうなと
思います。誰もそれを言ってあげないから、突っ走って
行ってしまうのでしょうね。そういった意味では、
友だちの多い芸術家というのは、いないのかもしれません。
by kokudoh (2005-11-10 22:44) 

kozy

あわわ、、、コメントが後手後手になってる。いかんいかん。
皆さま、いつもいつもありがとうございます!!!

>OMEGA 7さん
(笑)北海道恐るべし…。
でも外に出しといたら凍っちゃうくらい寒い中キャンプしてるOMEGA 7さん
、すごいっす!

>torichinさん
1003でしたか惜しかったっすね(^ ^)

ドーバーにはみえないっすよね、どう考えても(^ ^A

>ぱんだよんだ?さん
キャンプの朝食にトーストって考えたことないけど、確かにイイかも!!!
それでコーヒーを飲みつつ・・・イイかんじだぁ。

>ゾウさん
2000nice!は遥かかなたですよ…(^ ^)
プレゼントはデスね~、、、ずっと前から飲んで見たいと思っていたもの、です!
ラ・メゾン・ド・ショコラのショコラ・ショ・オっていうチョコレートドリンクなんですけど、もう3年前くらいから目を付けてたものなんです。

>nyanさん
1006ですか、すみませ~ん!
今日魔女さんへのプレゼントを郵送してきました(^ ^)
なんかちょっとドキドキしますね~

>matouさん
matouさんのブログのほうがスケールデカイし、写真すっごいすてきだし、
なによりmatouさんの裸(笑)を見れるっていう点でココよりもnice!なブログですよ!

>unitaroさん
コッフェルっていうのはまぁ、飯盒みたいのものなんですが、、、。
無勉強の自分にとっては試行錯誤の連続でしたね~。
うまくいくときもあれば、そうでないときもあり。。。

>女王猫さん
最近はオレも忙しくてブログの面倒を見てあげられなくて、
コメントをつけてくれる人たちには申し訳ないばかりです…
ソネッポもあんまり出来ない毎日。
たまには新規開拓したいわ~!!!

>sakamonoさん
こびりつきは半端なかった…(^ ^A
炊けてはいるんだけど、炊き方がなんか悪いんじゃないかと、
ずっと試行錯誤の連続でしたよ。。。

>Kaoriさん
1000nice!いくなんて全然考えてなかったんですけどね~
これも、ひとえに皆さんの応援のおかげです!

>えちこさん
炊飯器はほんとにありがたい(^ ^A
でも、時間で言ったら、コッフェルのほうがあっという間に炊けますよ!
10分くらいで炊けちゃいますから(^ ^)

>kimikoさん
ホント、1000nice!もらえるなんて思っても見ませんでした!!
顔は分からないけど、ソネブロの中の人たちみんなイイ人で、
自分のつたない記事に一コ一コnice!を付けてもらって、、、。
今度は、リアル世界で皆さんに会ってみたいわ~

>takさん
ドーバー海峡がどんな風景なのかは分からないけど、
ドーバー海峡じゃないだろっ!!!
とは言えますよね、確実に(^ ^A
by kozy (2005-11-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。