SSブログ

わんこそばに挑戦!!!  8月17日(29日目) [自転車旅行]

天候 くもりのち晴れ   体調 良好

出発地 岩手県 二戸市 一戸町 自動車修理工場の駐車場

到着地 岩手県 盛岡市の運動公園の駐車場

走行距離 84.49km   総走行距離 3113.8km


国道4号線最高地点、中山峠とか通過しつつ、、、

 

 

 

 

 

座敷わらしが出る旅館ともう一つ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きでは早朝に通り過ぎてしまったために挑戦することが出来なかった

 

盛岡名物わんこそばに挑戦!!!

 

 

盛岡と言えば、わんこそばのほかに冷麺も有名ですが、、、

オレは迷わずわんこそばを選択しました(^ ^)

 

 

 

 

 

 

前日、一戸でお世話になった方に、

駅前にわんこそばを食べられるお店があると聞いていたので

そこに行くことにしていました。

 

 

 

 

北海道ではチャリダー麺DXを完食したkozyですから

しょぼい記録を残すわけにはいきません。

 

 

かといってわんこそばは終わりのない世界。

しかも、大体どれくらい食べたらスゴイのかもよく分からないし。

 

 

とりあえず100杯いけばいいかなぁ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、いよいよお店へ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟はしてたけど、やっぱ高いなぁ。。。

 

一番安いのでも2600円か。。。

人件費とかかかってるからだよね、やっぱ。

しかも、これだと食べたおわんを重ねてくれない

 

 

 

 

 

 

 

 

奮発して、3100円のヤツを頼みました。。

 

 

 

 

 

お椀重ねないとヤッパリ面白くないですよね(^ ^)

 

 

 

 

 

食べた後に写真も撮りたいし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ!!!!!!

 

 

 

 

 

1………2………3………4………15、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15杯でお盆に乗ってるお椀が全部無くなって

店員さんがおかわりを取りに行きます。

 

 

 

おなか結構減ってたし、コレは100杯はいけそうな予感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30………45………60………75………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ平気(^ ^)

 

薬味を楽しむ余裕があります!

 

 

 

 

もしかしたら3100円のわんこそばって薬味の分も結構あるのかな。

他の店がどうなのかよくわからないけど、

薬味が結構贅沢だった気がするんですが、、、。

ネギとか生姜とかわさびとかはもちろん、刺身までついてましたからね~。

 

 

 

 

 

結構食べたつもりだったんですが、

結局、薬味は半分以上残してしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

90・・・・・・・・・105・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

100杯突破!!!

先ずは100杯(^ ^)

100杯目指してたけど、これは結構楽だったかも、、

 

 

 

もしかしたら200杯イケル???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120………135………150杯……

 

 

 

 

 

 

あのー………

 

 

 

なんか、、、一杯一杯の量、違くないですか??

 

 

 

 

だんだん増えていってるような気がするんですけど。。。

 

 

 

 

 

きっつ……

 

 

 

 

 

 

 

165………166………167…

 

 

 

 

しんどい。。。

 

わんこそばって完食って無いんですよね。

終わるときは自分からもう食えませんって言わなきゃいけないじゃないですか。

 

これがなかなかむずかしい。。。

 

 

 

 

 

 

薄っぺらなプライドが邪魔をするわけですよ(^ ^;

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに大丈夫ですか、

 

と聞かれれば

 

大丈夫ですと答えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

そばをよそってくれる人が可愛かったせいもあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~、、、

 

 

 

もう正直食えないんだけど、、、

 

 

一杯の量は大したこと無いから、、、

あと一杯ならって思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……180杯!!!

 

 

 

 

あ~、もう無理。。。

 

 

あと20杯で大台200杯!!

なんだけど、

 

 

全然200杯いく気がしねぇ・・・・・・

 

 

 

 

ココまで来ると周りの人も注目したりするんですよ、、、

 

チラチラこっち見てる。。。

 

イヤ、期待してもダメですよ、、もう食べませんからヽ( ´ー`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

最終的に・・・・・・

 

 

 

 

189杯完食!!!

 

 

 

 

189杯のお椀を積み重ねると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなります(笑)

 

どうでもいいが黒いな、、、誰だコイツ(^ ^A

 

 

 

あとちょっとで200杯だったのに~って思うでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200杯食ったらテーブル上にリバースしてましたよ、絶対_| ̄|○

 

 

 

 

 



追記

 

 

一緒に住んでる妹が大学でサイクリング部入ってます。

 

この日から夏合宿で東北を走るということだったんで、

メールで連絡取り合って、盛岡で会うことにしてました。

 

↑妹&オレ。 やっぱオレ黒い。

 

風邪薬などなど、いろんなモノを差し入れしてもらいました!

 

 

 

ちなみに妹は女子大なので、

 

もちろんまわりは女の子だらけ、、、緊張した~~(^ ^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 38

コメント 42

GRD

わんこそば189杯!!! 凄い!!
お腹空いてる時間に見たことを後悔しています(泣)
by GRD (2005-10-31 00:08) 

pon

15年位前に挑戦して、たしか150ぐらい食べたような気が・・・
by pon (2005-10-31 03:06) 

kimiko

今までで一番笑かしてもらいました~ヾ(:∇≦〃)ゞブァハハハハ!♪
もう100杯目からは涙こぼれてきちゃうほど大笑いしました!ヾ(((>∇:<)))
真っ黒でhalf パンツ姿の男性がフラッとお店に来て、もくもくと・・・
プライドで「もうギブアップ」って言えなくなるなんて、面白すぎ~♪
この賞状とおわん重ねた写真は・・家宝になりましたね!(爆)
妹さんもサイクリング部だなんて、気の合うご兄妹なのね!写真 ナイスショット!!
by kimiko (2005-10-31 07:27) 

たった今、朝ご飯にうどんを食べたばかりで、
お腹いっぱい状態。189杯という数字を見て、私まで苦しくなってきた。
おまけに、リバースの文字はやめてぇぇぇぇぇぇぇっ!

兄妹なかよしさんねっ! まさか妹さんも大食漢だったり…しないよねぇ。(^◇^;)
by (2005-10-31 07:31) 

189杯で賞状もらってたけど、最高は何杯だったの?

妹さんかわいいね。
しかもサイクリング部。
やっぱ血かしら。
by (2005-10-31 08:26) 

みいやん

ひー こわいよー
ちゅか すごいよー
リバース おえっぷ(;´Д`)
by みいやん (2005-10-31 08:48) 

わんこ蕎麦の料金システムってそうなってるのね!
今まで知らなかったのです。
すごすぎる...189杯って(笑)
妹さんも楽しそうな女の子だぁ〜
by (2005-10-31 09:10) 

lingnam

わんこそばってお値段高いんですね~知らなかった!
それにまずビックリ@@;189杯ってすご~~い!!リバース回避でヨカッタv
兵庫に出石そばがあるのですが、これはひとくちサイズのそばが小皿でてきます。わんこそばのように数を競うものではありませんが、
kozyさんだったら300皿は軽いかな~
by lingnam (2005-10-31 09:37) 

momoe

お椀を前にした写真、目が血走ってますよ…
リバースって…ラーメンを食べてもんじゃ焼きを作るというアレですね。
by momoe (2005-10-31 09:44) 

コバ

189杯・・・。。( ̄‥ ̄||) ゲップ。
次は、盛岡名物のジャージャー麺、冷麺をガッツりですな♪
by コバ (2005-10-31 09:47) 

ヨーコ

妹さんだー!
なんだ、かわいいじゃん☆
もっとすごいの想像してたよー
by ヨーコ (2005-10-31 10:20) 

さすがkozyさん!!だんだん量が増えてきたってことは、お店の人・・・・作るの面倒になってきたんですかねぇ?

妹さんと二人、同じポーズで仲良さそうです。ノリのいい兄妹ですね。
by (2005-10-31 11:54) 

すまーふ

わんこそばって、3100円でそんなに食べられるんですか!?
もしかして1000杯とかいちゃっても3100円?!

妹さん、かわいいじゃないですか~!!!
確かに背は大きいかも。
あれ、どうなったんですか!?
by すまーふ (2005-10-31 13:03) 

あの遠い夏の思い出

お邪魔します^^
訪問していただいたうえに
ナイス&コメントまでいただきましてありがとうございます
わんこそば食べたこと無いんですよ^^;
それにしても189杯も@@ ビックリです。
とても楽しい記事ですね。
また遊びに伺わせていただきます^^v
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-31 13:15) 

鬼胡桃

はじめまして。
たしか、わんこ10杯で普通の1杯のはず・・・・
つ・つぎいってみよ~~!じゃじゃ麺??
by 鬼胡桃 (2005-10-31 13:21) 

tanuki

わんこそば、おつかれさまでした!!
真っ黒なkozyさんのお顔と、お椀の赤い色がいいコーディネイトになってますね(笑)
次回はぜひ200杯挑戦いかがですか?(笑)
妹さんカワイイですね!ポーズの仕方が、まさに兄妹!!(^^)
by tanuki (2005-10-31 15:49) 

massa

すごい数・・・がんばりましたね~。
私だったら、どれくらい食べれるんでしょう。。。
一度やってみたいですね。。。
by massa (2005-10-31 17:28) 

HAL

年中食いまくってますね~~
自転車のイメージから大食いのイメージに変わってきました。(笑)
by HAL (2005-10-31 18:41) 

リバースはもったいないものね。
やったことないけど普通はどれぐらいなんでしょう。
by (2005-10-31 20:09) 

hanamiya-okinawa2005

189!ナイスファイト!(^O^)/
私も本場盛岡でのわんこそばに憧れてたけど・・・このレポでもう満足です^^;
by hanamiya-okinawa2005 (2005-10-31 20:18) 

どうも、こんばんは。
いやー懐かしいです、この店!
189杯凄過ぎます・・・
俺なんて59杯でギブアップだったんですから・・・
お店の人いわく男性の平均が60杯って行ってたから、
平均の3倍ですか?
ほんと凄いっす!!
by (2005-10-31 21:44) 

とよっち

さすがですね。
記録は189杯だけど、後半の一杯辺りの量が多くなったということを
勘案すれば実質は200杯行っているんじゃないの?
よそってくれた人は?
2600円のシステムはお椀片付けられちゃうの?
by とよっち (2005-10-31 22:07) 

arukakat

>そばをよそってくれる人が可愛かったせいもあるのかもしれません。
いーなー
>もちろんまわりは女の子だらけ
いーなー

なんか、初めてポーズ付きの写真を見たような・・・。
そしてまた同じ服装・・・、10セットくらい持ってるんですよね。
by arukakat (2005-10-31 22:15) 

kokudoh

ひゃ、189杯ですか! すごいですねー。
通常の胃袋の人では、100杯は絶対にいかない
とか聞いたことがありますが...。
IGR? ああ、いわて銀河鉄道になったのでしたね。
ローカル駅の駅前が自転車だらけですねー。(笑)
by kokudoh (2005-10-31 23:20) 

sakamono

さすがですね、期待通りで結果189杯!完食の写真を見て思わず「黒いな...」とつぶやいてしまいました(そっちかい!)。妹さん登場とは、驚きの展開!
by sakamono (2005-10-31 23:20) 

初めまして。左側のソフトクリームランキングに吸い寄せられて思わず来てしまいました…
私は秋田の「お醤油ソフト」がお気に入り♪
妹さんとのおそろいポーズがステキです(゚∇^*)
by (2005-11-01 03:23) 

meg-eddie2

お、兄弟初登場!いいねいいね(笑)
ところで200まで行ってリバースしなくてよかったですよ。
189充分にすごいじゃない^^
サイドバーのソフトクリームランキングいいねいいね。
by meg-eddie2 (2005-11-01 09:33) 

えちこ

わんこそば189杯やりましたね〜!って食べた事ないから
どれくらいなのか分かりませんが、あの写真でなんとなく
すごい事が分かった気がします〜。賞状がいい味でててかわいい。
妹さんもかわいい。
by えちこ (2005-11-01 18:45) 

おおっ!わんこそばって、すごく有名だけど、食べた、って人の話初めて聞いた!!スッゲー!ほんとすごいよ。信じられない・・。味は?おいしかったですか?
それにしても兄弟仲よさそうでいいですねー。楽しそう♪うちも姉とすごく仲いいです。兄弟ってね、一緒の環境で育って一番自分のことわかってくれるすごく大事な人だよね。
by (2005-11-01 21:30) 

aloeDog

だーいぶ、nice連打したいです。
ええな~わんこそば、あたしも挑戦したい・・・。
でも189杯は、無理かもだ・・・。同じ味ってのは、苦手だからね。
いろいろ味がかわれば、いけるかもだけどぉ~。楽しそうでうらやましい。
by aloeDog (2005-11-01 21:52) 

HIROKI

from KOREA!!
Hi, I`m in Daejeon, Korea now. I started bike trip from Busan and ran 340km in 3days. So tired. Korean food is nice but little hot for me. I want to eat WANKO-SOBA!
NIHON-GO TUKAENAKUTE SUIMASEN.
See you!
by HIROKI (2005-11-02 19:35) 

ゾウ

すごいですねえ~。180杯!!
ゾウは以前父親と行って
20杯くらいで リタイアしました。。。(ToT)/~~~
しかし、ポーズつきの写真 ちょっと笑えました!!
仲良し兄妹ですね(●^o^●)
by ゾウ (2005-11-03 12:17) 

ecco

すっごくおもしろく記事読みました。!
189杯がどんな量なのか想像つかないです。

妹さんとの記念写真というのもいいですね。
あかるいきょうだいぃ~♪
by ecco (2005-11-03 13:58) 

matou

kozyさんってホント良く食べるよね~
チャリダー麺DXもそうだし…
わんこそば189杯ってホントすご~い!!

妹さんとの写真、仲良さそーだね。
by matou (2005-11-03 16:25) 

RustyCat

お見事!以前、北海道のラーメンの時もすごいと思ったけど。
もしかして日本全国食べ歩きですか?
でも189杯食べられたってことは、おいしかったんでしょうね。
じゃなきゃ、そうは食べられませんもんね。
by RustyCat (2005-11-04 01:35) 

ナミ

わんこそばって、意外に高いんですね~!
でも、189杯とはさすが!!(拍手)
でも・・・そばって、お腹にたまりませんか?
妹さん♡ナイス!!キャラですね(^m^)
by ナミ (2005-11-04 21:01) 

kozy

みなさん、コメントのレスが遅れまして、申し訳ありませんでした~
沢山のnice!&コメント、ありがとうございます!!!

>OMEGA 7さん
(笑)おなかすいてる時で良かったかもしれませんよ!
オレはおなかいっぱいのときこの写真見るのはいやです…

>ラスカルさん
ラスカルさんもかなり食べるほうなんですね…(^ ^A
途中で引っ込みつかなくなっちゃうんですよね。

>kimikoさん
お店に入って、3100円って言うの見たときはしくじったかなぁって思ったんですけどね(笑)
お会計してもらうとき、189杯も食べたの!!?って驚かれました(笑)
一年に何人もいないみたいですね~、そんなに食べる人。

>torichinさん
実はこのあと……と、それは秘密にしときましょう…。

妹さんは、、、ダイエットしてるはずなんですけど、
オレにはそうは見えませんね~(笑)

>魔女さん
最高の人は半端ないんですよ、、、
たしか、400杯超えてるって言ってました。
もうそこまでいったら人間じゃないっすよね…。

>みいやんさん
いつも大食い企画挑戦したあと後悔します。。。
リバースの恐怖と戦うことになるんですよね(笑)

>すずめさん
オレもわんこそばに挑戦するのは初めてだったんで知らなかったんですが、
にしても、高いですよね~…(泣)

>lingnamさん
出石そば、、ほほぅ、興味有りですね!
来年旅に出たとき、挑戦させてもらいますよ!
でも、300杯はむりっす(笑)

>momoeさん
ホント、眼ぇ真っ赤ですよね。。。
それだけきつかったんですね~

>コバさん
ジャージャー麺、冷麺も食べたかったんですけど、、、
もちろん無理でした(笑)

>ヨーコさん
もっとすごいのって、失礼な…(^ ^A
てか、会ったことないっけ?

>mayumayuさん
いやいや、、、オレの勘違いに間違いないですよ…(^ ^;
なんとか200杯いきたかったんですけどね~

>すまーふさん
1000杯も食える人なんて、、、さすがにいないって(笑)
妹と並んだら俺のほうが小さく見えるんだよね…

>あの遠い夏の思い出さん
こんばんは~!すみません、レスが遅くなりまして…
これからもよろしくお願いしますね(^ ^)

>鬼胡桃
初めまして!
がんばってみました(笑)
もう挑戦したくないっす・・・

>tanukiさん
もう、、、そうそう挑戦したくないっす(笑)
でも、、、、でも、、、やっちゃうんだろうなぁ。
来年また旅に出るつもりですから、お楽しみに~!

>massaさん
ああいうモノ見ちゃうとどうしても一度挑戦してみたくなっちゃうんですよね~
一度だけなら、、、って思っちゃうんです。

>HALさん
ああ!!!自転車日記なのに…
それもしょうがないか…(笑)

>まーさん
普通は60杯くらいって言ってた気がします。
でも、最高は400杯を越えるらしいですよ…
シンジラレマセン

>はなさん
ありがとうございます!
いやいや、はなさんも一度挑戦してみましょうよ!!!

>ばっじおさん
やっと盛岡までやってきました(^ ^)
はっはっは!すごいでしょう!!!
もう当分やりません(笑)

>とよっちさん
2600円のほうだとおわん片付けられちゃうんですよね~。
でも、いったい何杯のお椀があるんでしょうね(笑)
店員さん、同い年くらいの女の人でした~。
結構ラッキー

>arukakatさん
自転車旅してて、女の人ってあんま会わないっすからね~。

う…そんなつっこまないでくださいよ~!

>takさん
100杯いけばいいほうだって言われましたね~
でもこのときは100杯は結構楽にいけたんですよ!

>sakamonoさん
う…オレのイメージって、、、やっぱ大食い??
そんなことはないはずなんですが…
今はもう大分白くなりましたし~!

>Kaoriさん
はじめまして~!
おしょうゆソフト!!?
おいしいんですか、ソレ(^ ^A
でもでも、そんなこと関係ないんですよね!ご当地ソフトは!

>megさん
サイドバーの、今はソフトクリームだけど、
またなんか他のに変えたりしてみますね~

>えちこさん
189杯、、、よく食べましたよ。。。ほんと。
今やっても絶対そんな食べられませんて。
100杯だって食べられるかどうか…

>eriさん
ど~ですか!!!?すごいでしょ!!!
結構そば好きなんですけどね、途中から味わからなくなってきて、
そういえば、最近そば食べてないかもなぁ、、、
軽くトラウマになってるかも(笑)

>aloeDogさん
aloeDogさん、もしかして、自信アリですか??
いつか、挑戦されることをきたいしてます(笑)

>HIROKIくん
Oh!!! Hiroki !
It's been a long time !
I envy you for being able to run in foreign country.
Cheer up !!! See you!

>ゾウさん
仲良しって割とよく言われるんですが…実感ないですね~(^ ^)

>eccoさん
nice!&コメント沢山ありがとうございます!
実際挑戦しましょうよ!きっついし、値段も張りますが、
いい思い出になりますよ!

>matouさん
ホント、よくがんばりましたよ。。。
今はもうそんなに若くないですから(笑)
matouさんはそういうの挑戦したりしなかったんですか??

>RustyCatさん
いやぁ、、、途中からは味もわかんないし、相当きつかったっすよ~。。。
そばすきなのに、もうずっと食べてません(^ ^A

>ナミさん
久しぶりじゃないですか~!!!
ナミさんお元気ですか?(^ ^)

わんこそば、こんなに高いのはさすがに想定外でした。。。
by kozy (2005-11-05 01:55) 

ドンドラニリン

若いってすばらしい。
by ドンドラニリン (2005-11-05 15:39) 

ぱんだとんだ?

す、すごい・・・リバースの後が駅前にいっぱいだって、聞いたことがあります・・・こわいよう。
by ぱんだとんだ? (2005-11-06 00:33) 

mami

楽しい旅をされているようで、羨ましいです~♪
わんこそば、食べてみたいな~~
by mami (2005-11-06 08:59) 

りんぺい

すごいな~
一度は僕も挑戦してみたい!!オーバーザ200!
by りんぺい (2005-11-06 11:06) 

ナシウタ

189‥ すさまじいです。
むかーし食べた時は40杯くらいだったかな~(ノ∀`)
そうそう、薬味けっこう豪華ですよね。
イクラがあったりしてついついたくさん入れてしまいます。
by ナシウタ (2005-11-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。