SSブログ

今、会いに行きます(座敷わらしに) 8月16日(28日目) [自転車旅行]

天候 くもりのち晴れ   体調 風邪、せき止らず

出発地 青森県 十和田市 道の駅「とわだ」

 到着地 岩手県 二戸市 一戸町 自動車修理工場の駐車場

走行距離 76.53km   総走行距離 3028.8km


二日前にひいた風邪、、、治らず。

 

 

 

この日も、重たい足を引きずっての出発となりました。。。

無茶をしてる分だけ治りも遅かったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きで通った道を逆送していきます。

 

 

左右逆の風景。

一度通っただけの道なのに、妙に懐かしく感じながら走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きでは七戸の道の駅は 

朝早すぎてやってなかったけど、

 

 

 

 

 

帰りではちゃ~んと寄って、スタンプラリーのスタンプをゲット! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、道の駅「さんのへ」 

 

 

↓行きでは日記を書いてる写真を載せましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ場所、同じアングルで、

今度はトウモロコシを食べてみました(笑)

 

ゆでたトウモロコシが一本100円!!!

おいしかった~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んん??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……けっこ長いな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………ちょっとでかくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ!!!!? (゚Д゚ ≡ ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな避難してるぞ!!!!? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

や、やば!!!

オレもっ!!!(トウモロコシ持ったまま)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県沖地震発生!!!!_| ̄|○

 

(トウモロコシ持ったまま)

宮城県入ってなくてホントよかったよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸いこの辺りの震度は3くらいだったようです。

地震はいくら注意したところでどうにもならないからな。

 

しばらく、この地震の大変さ、知りませんでした。

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報源無いですから(爆)

仙台が大変だったって、仙台に入ってから知りましたよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか、いつのまにか衆議院解散してたし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この日のメインイベント、

 

 

岩手県二戸市、金田一温泉の緑風荘座敷わらし

出る旅館として有名です。

 

行きでは逃してしまったので、帰りにはゼヒ立ち寄りたいと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まわりの旅館と比べても、立派。

 

別格です。

 

聞き込みをしながらだったので、見つかるかちょっと不安だったのですが

 

 

 

あっさり、

 

 

 

 

 

 

 

あ、絶対コレしかない、、、って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん泊まるつもりなんてなかったけど、

見学をさせてもらうことが出来ました。

 

 

 

座敷わらしが出るのは、

一番奥のお部屋、えんじゅの間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊客が置いていった人形が沢山置いてありました。

 

日本人形とかが置かれてるイメージだったけど、

実際は何でもありのようです。

 

アンパンマンとか、トトロとか、ウルトラマンまで……

 

 

部屋だけでは置ききれず、部屋の外まであふれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座敷わらしではありません。

オレです。

 

ホントは右上あたりに座敷わらしクンが出てくれて、

ツーショットになる予定だったんですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、座敷わらしの名前は

 

亀麻呂といいます。

 

 

 

やっぱ泊まらなきゃ会えないのかなぁ、、、

 

それとも正直者にしか見えないとか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

金田一温泉に行かれる際は、

ゼヒ緑風荘へ!!!

雰囲気のある、とてもいい旅館ですよ~(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えんじゅの間は、

平成20年12月31日まで

予約でいっぱいだそうで(☆。☆)

 

 

 


 

追記

 

 

 

この日、総走行距離、

 

 

3000km突破!!!

 

 

 

信じられないですね、、、今の生活では。

 

 


nice!(35)  コメント(39)  トラックバック(1) 

nice! 35

コメント 39

kimiko

スゴーイ!3000キロ走破!♪
ワタシの頭の中での3000キロって日本縦断の直線距離だと思ってました。。
座敷わらしの出るお部屋 見せてくれたんですね~?!
えんじゅの間・・3年先まで予約されてるなんて驚きです!(゚д゚)
でも 亀麻呂ちゃんなら出てきても怖くないかな・・否いや・・ヤッパリダメー((><;))
kozyさん・・ツーショットで写ってますよ~! ワタシには見えます(ショウジキモノ…爆)
by kimiko (2005-10-26 10:02) 

lewis

kozyさん、先程はご訪問、ありがとうございました。
自転車で旅をされているのですね。いいですね。
3000キロ走破、おめでとうございます。これからもがんばってください!
それにしても「えんじゅの間」、気になります。
予約でいっぱいなのが、気になります。ホンモノか?
by lewis (2005-10-26 10:25) 

お部屋のかべにお顔が浮かんで見えない?
額縁の左側とか...
その次の写真、左上にすごい顔が浮かんでる...、あkozyくんだったのか(笑)
by (2005-10-26 10:33) 

lingnam

この部屋、TVで見たことあります~~
な、なんか感じませんでした??薄ら寒いとか誰かの視線を感じるとか・・・?
私はコワガリなので昼間の見学すらも無理そうです^^;
by lingnam (2005-10-26 10:35) 

ヨーコ

平成20年12月31日まで予約でいっぱいってすごいね。
日本でそこまで予約でいっぱいの宿ってそんなにないんじゃないかしら?

帰りは同じ道を帰ってきたみたいだけど、一度通った道はやっぱり安心するよね。
それと、いよいよ家に近づいているっていう安堵感かな。
by ヨーコ (2005-10-26 11:00) 

みいやん

私には みえるよ ほら そこに   亀麻呂が・・・(|| ゚Д゚)
by みいやん (2005-10-26 11:34) 

be-happyyy

あ~、座敷わらしって縁起物ですからね~。
人気あるんだな~ (´▽`)
by be-happyyy (2005-10-26 12:00) 

meg-eddie2

うわぁ~結局あれでしょ、ぬいぐるみが沢山置かれてあるのは、
座敷童子のためにでしょ??
絶対そんな部屋はダメだ…_| ̄|○  

3000キロ突破おめでとうです。
by meg-eddie2 (2005-10-26 12:18) 

緑風荘、懐かしい〜。いえ、泊まった訳ではないです。
この建物を、アシスタントとして、Macの師匠のマンガに描いたのですっ!
緑風荘浴衣も作りましたっけ。(Macデータ上で模様を作ったのだ。)
ちなみに、師匠は編集さんと取材で、このえんじゅの間に泊まったのですっ!
ざしきわらしのいたずらかどうかわかりませんが、
人形の中の一体が笑ったんです。(写真見ましたよん。)
そしてカメラにもいたずらしたんですよっ!
そのお人形、kozyさんの画像だと、ひょっとしたら床の間の奥の方にある
男の子の市松かも…。
あっ、kozyさん、右上に写ってるじゃん!亀麻呂くん。…なんちゃってな。
しかし、北海道からあっという間に遠野。すごいなぁ。
by (2005-10-26 12:48) 

nyan

青森のトウモロコシはおいしいんだよーー!

そうそういつの間に、衆議院解散してるのw

えーーー、予約でいっぱいだとは聞いていたけど、平成20年!?
それまで私の幸はやってこないのか?こないのかww?
by nyan (2005-10-26 13:08) 

すまーふ

なんか、お人形いっぱいって怖いですね^_^;
みんな、そんなに座敷わらしに会いたいんですね~!
私は怖いから会いたくないよ~!
だって、自分が座敷わらしにされちゃうんでしょー!?
by すまーふ (2005-10-26 14:23) 

momoe

時々プレゼント用にテディベアを作るんですけど
作りかけで放っておくと何となく
「はよ仕上げて〜」とプレッシャーをかけられてくる気がします。
by momoe (2005-10-26 15:23) 

コバ

きみ麻呂?じゃなかった。亀麻呂かぁ、神秘的でトレビア~ン♪
おいらも高校の合宿中に湾岸戦争が勃発していたのを知らなかったっす。
by コバ (2005-10-26 16:24) 

ほんとのホントにビックリした!!
あの顔がちょっとだけ写ってる写真。
よく見たら、人間だったんで2度ビックリ(-_-;)

とうもろこし持った死体にならなくてよかったね。
by (2005-10-26 17:19) 

なるほど自転車の旅とはこういうものかと・・ふーむと感心しています。すごいパワーですね・・・一生の思い出、こののち「俺の若かったときに」・・と語れますね・・う・・んいいですねぇー
by (2005-10-26 18:03) 

pon

チャリの時は暇つぶしにラジオを聞くと情報も収集できます
by pon (2005-10-26 18:14) 

aloeDog

座敷ワラシにあいたいなぁ~
ここは、吉田茂とか・・・(だったかな)も泊まったって聞いたことあります。
泊まった人は、必ず成功したり・・・ね。
いきたいなぁ。
by aloeDog (2005-10-26 18:22) 

マンタ

3000km達成オメデト~!
想像がつかないなぁ。名古屋⇔東京を6往復くらい???
果てしないね…。

しかし、座敷わらし見たさに3年後まで予約満杯とは…。
マンタはこういう部屋、寝れません…(TT)
by マンタ (2005-10-26 21:41) 

matou

kozyさんこんばんわ
座敷わらし…こわ~い!!
絶対泊まりたくない。

3000kmおめでとう!!
って俺は何kmかな~?
by matou (2005-10-26 22:17) 

とよっち

3年後までお休みなしなの?
座敷わらしにもお休みを~
座敷わらし労働組合一同。

3000km、自転車止めて撮影したくなるその気持ち
よ~く解ります。
by とよっち (2005-10-26 22:25) 

sakamono

人形いっぱいの部屋の写真見て、ちょっと鳥肌たってしまいました。ワリと怖がりな方で...
この旅では、衆議院解散を知らなくて当然ですよね。あぁ、そんな旅がいい...
by sakamono (2005-10-26 22:38) 

kokudoh

この部屋、テレビで見たことがあります。たしか、
お笑い芸人のコンビが泊まるのを赤外線カメラで
撮るというものでしたが。
この部屋だけを見ると、ずいぶんと古めかしい感じ
ですが、旅館そのものは、案外近代的で、儲かって
いそうですね。やはり、座敷童のおかげなのでしょうか。
(^^;
by kokudoh (2005-10-26 22:51) 

goinkyonosora

にぎやかなお部屋なんですね^^
by goinkyonosora (2005-10-26 22:56) 

えちこ

スタンプラリーやってたんですか〜。
いや〜あの地震の時にチャリってたんですね〜。
お元気でなによりです〜。
トウモロコシ100円って安いなあ〜。
そしてついに座敷童の居る部屋へ〜!キャーーー!
やっぱり雰囲気のある部屋ですなあ〜。
kozy童に会えたので良かったです。
by えちこ (2005-10-26 23:32) 

arukakat

>いつのまにか衆議院解散してたし(笑)
・・・・・

そうかぁ、そんなこともあるのか・・・。
座敷わらしって、普通は子供しか見えないんじゃ・・。

それにしても、写真撮る時って、ポーズとかとったほうがいいような気がしますけど・・。まぁバリエーションには限界がありますけど。
by arukakat (2005-10-27 00:49) 

亀麻呂さん。写真に写ってくれませんでしたねぇ。
座敷わらしのおかげで、大繁盛ですね。
ウチにも来ないかしら?
by (2005-10-27 01:12) 

Baldhead1010

3000km、この120倍乗れば、お月様に到着しますね。
by Baldhead1010 (2005-10-27 08:28) 

いやいや、金斗雲じゃないんだから(笑)
でも3000kmって凄いですねぇ・・
チャリダーって憧れる。
出てこないだけできっと亀麻呂はkozyさんのこと
見ていたと思いますよ。
んでもって今後の旅の無事を見守ってくれたことでしょう・・
by (2005-10-27 14:40) 

女王猫

こ、こわい~~って思いながら座敷わらしのお部屋みてたら
次の写真で、ひえ~~!ってなったやんか!びっくりしたよ~~@@
もう~!
でね、今度から旅に出るときには、ハチミツ一瓶とポッカレモンでも
いいから持参でお出かけしてね^^v 風邪ひたり、体が弱った時に
これを濃く濃く混ぜてお湯で溶かして飲んだら効くからね~!
南極越冬隊さんらだって、「もうーあかん!」ってくらいに弱っても
ハチミツを舐めてしのいだっちゅーねんから本当に効くよ~♪
by 女王猫 (2005-10-27 22:17) 

kozy

>kimikoさん
そうですよね、直線距離だったら日本縦断しちゃいますよね、多分。
オレも3000km走ったらとっくにゴールするくらいかと思ってましたから。
出発する前の概算をこの時点で超えてしまいましたよ(^ ^)

くっ!オレは正直者じゃありませんから!ザンネン!
でも怖いですよね、実際に亀麻呂くん見えちゃったら。

>lewisさん
この旅は後日記っすよ~。。。
この記事書いてる時に緑風荘のHPチェックして見たら、、、
予約でいっぱいでした。

>すずめさん
ウソウソ!!!?み、見えないですよ~!
いい霊だって言われても、俺はこの部屋に泊まる気にならないですね…
人形がこんなに沢山あるだけでも怖いですから…

>lingnamさん
TV結構出てるみたいですよね~!
オレもなんか見たことある気がします。
人形が沢山置いてあるのが、先ずものすごい雰囲気醸しだしてますよ~

>ヨーコさん
お、なんか久しぶりだな。
ちゃんと見てくれてるんだね~意外と。
帰り道はだんだんと自分ちに近づいてて悲しかったよ、、、

>みいやんさん
ひぃ~!!(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)
幸せにしてくれるとは言っても、幽霊ですからね~、、、怖い!

>BE-HAPPYさん
予約は詰まりすぎだと思いますけどね(笑)
HPで確認したから間違いないとは思うけど、、、すごい・・・

>megさん
部屋の外とか、廊下にまで人形ありましたからね~。
でも、何でこんなものが??っていう物まで置かれてたりしました。。。
宿泊者がみんな置いてく物らしいんです。

>torichinさん
torichinさん、緑風荘に思い出があるんですね~!
てか、さすが、、、取材とは。
座敷わらしの仕業なんですかね~…
そうじゃなくてもなんか出そうな雰囲気なんですよね、あそこは。

>nyanさん
青森の辺まで行くとトウモロコシじゃなくて、とうきびって言ったりするんですよね、初めて知りました。

ホントですよ!HP見てみたんで、おそらくホント。
オレは、、、そんなに泊まりたくはないかな。。。結構怖いですよ(^ ^A

>すまーふさん
座敷わらし、そんなことしないって!!!
てか、悪い子じゃないんじゃなかったっけ?

>momoeさん
お人形さんにもなんか宿る気がします、コレだけ数がそろうと、、、

>コバさん
(笑)オレも一瞬きみまろかと思いました(^ ^)
東北の方って、こういうの以外にも心霊スポットとか結構あるんですよね、、、
こわ~

>魔女さん
それ、ホントそう思いましたよ~(笑)
トウモロコシ持ったまんま死ぬなんていやですからね~!
仙台まで行ってたらちょっと怖いことになっていたかも、、、

>イマジンさん
息子が出来たら絶対にこの話しますよ~
子供にも旅に出て欲しいですね~!

>ラスカルさん
なるほど、、、そうなんですよね、今回はそういう系のもの何も持ってかなかったから、情報にはかなり疎かったっす。。。

>aloeDogさん
でも、予約は三年先までいっぱい、、、。
座敷わらしにあやかりたいと思っている人は多いようですね(^ ^)

>マンタさん
もう今のオレにも3000kmはとんでもない距離ですよ。。。
よくやったもんですね。

オレもこんな部屋には泊まれません\(´0`)/

>matouさん
matouさんは相当走ったんじゃないですか!!!?
日本一周だと、、、10000km?は越えるんでしょうねぇ。。。
それもとんでもない距離…。

>とよっちさん
確かに…(笑)
座敷わらしも忙しいですね(^ ^)ご利益がなくならなければいいけど…
2000kmはいつの間にか過ぎちゃってたんですよ(^ ^;
3000kmはしっかりチェックできました!

>sakamonoさん
そうなんですよ、いくら座敷わらしがイイヤツでも、
オレもこんなところ、なかなか止まる気にならないっす…

>takさん
それオレも見たことあるかもしんないっす!
てか、結構取り上げられることありますよね。
周りの旅館と比べてもすごく立派なんですよ、
絶対亀麻呂効果ですね(^ ^)

>おぺさん
怖い人形もありますけど、変なヤツも居たりで、結構にぎやかです(^ ^)
でも、夜寝るとなると結構怖いと思いますよ~

>えちこさん
直線的に進んでたんで、あんまりスタンプ集められなかったんですけどね~

トウモロコシ100円って安いっすよ~!
旅してきた中で一番安かったと思います!

>arukakatさん
全然情報収集とかしてなかったですからね、、、
たまに友達からメール来る位でした。。。

ポーズですか…確かにバリエーションないっすね(笑)

>mayumayuさん
ホント座敷わらしのおかげですよね~、
こんな繁盛してるのは。
でも、それが純粋に亀麻呂のご利益なのかどうかは怪しいところですね…(笑)

>Baldさん
(笑)なるほど、そんな考え方もあるのか!

>yoshih!saさん
そう考えるとステキですね(^ ^)
でも、なんかいそうな雰囲気は満点でした、見ててくれたのかなぁ。

>女王猫さん
あはは、ごめんなさい(^ ^A

ハチミツ一瓶、ポッカレモンはアリですね!
来年は秋口から旅に出るつもりですから
体調にはちゃんと気をつけんと!
by kozy (2005-10-28 00:08) 

せう

すごぉ~い!
3000キロっすか!!
やりますねぇ~
いっぱいツッコミたいトコあったけど、
今日はとりあえず、3000キロに。
by せう (2005-10-28 08:24) 

yukiz

地震にも遭ってたんだね・・・とうきび持ったままってのがリアル。
座敷わらし、目を凝らしてみたけど子供の心を持つ純粋な私にも見えなかったな~~~(^^ゞww
by yukiz (2005-10-28 15:07) 

unitaro

>座敷わらしではありません。
>オレです。
大丈夫!どう見てもkozyさんですから!(笑)
私は座敷わらしにだったら会いたいな~。
by unitaro (2005-10-28 15:39) 

ドンドラニリン

スクロールしてて、一瞬ドッキリしてしまいました。^_^;
多分、ビビリますが、座敷わらしに会ってみたいです。
by ドンドラニリン (2005-10-29 01:28) 

Slotter

はじめまして。
なぜかタイトル(座敷わらし)に反応してオジャマしました。
部屋の感じは半分想像していたとおりで半分予想外(プーさんとか)。
自転車の旅、俺も行ってみてぇ~。
by Slotter (2005-10-30 23:19) 

座敷わらしの亀麻呂にあいたい~!!
でも泊まるのはちょっとこわそうな雰囲気ですね。
それにしても、自転車で30,000km超!?自転車の旅もよいですね。気をつけて!
by (2005-10-31 00:12) 

あの遠い夏の思い出

すごい!ですねぇ3000キロですかぁ~^^;
それにしても20年まで予約がいっぱいとは・・・びっくりです。
楽しませていただきました。
ありがとうございます^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-01 00:24) 

ecco

トウモロコシブジデナニヨリ
by ecco (2005-11-03 14:01) 

ぱんだとんだ?

写真、こ、こわいよう~。本当に出たかと思った~。
by ぱんだとんだ? (2005-11-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。